川尻に出撃

 本日は、川尻にお出かけ。くまもと工芸会館で開催された「宝箱 × 肥後モデリングクラブ 合同展示会2017」を見に。例年なら、熊本トムキャッツの飛行機模型を見にいくのだが、二周連続で通うのは無理なので、今年はこちらを選んでみた。
 その後は、川尻をぶらぶら。普段、あんまり歩かないから、消耗が早い。もともと、子供の頃から、足首がアレだったんだよなあ。とりあえず、外城方面を櫻木天満宮まで。帰路は、川岸を歩くが、途中、地震の影響で行き止まりに。そういうのは、ちゃんと表示しておいてくれ。まだまだ、地震の傷跡はあらわ。破損したお寺や町屋が。一方で、サクッと解体されて、更地になったり、建てかわっている家も。
 食事の場所が見当たらなくて、結局、熊本駅で昼食。2時を超えてしまった。その後は、プラザ図書館で久しぶりに、本を借りて帰宅。しかし、プラザ図書館、参考図書と一般の本がごちゃまぜで、すごく見辛い本棚になっている。もう少し、分けるなり何なりできないのだろうか。