2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェーンズ邸

暑い。いきなりこの暑さは堪らんなあ。 先日撮影したジェーンズ邸の姿。工事中の覆いが外されて、中身が露出。なんか、水前寺公園の裏にあった時と、色がずいぶん違うのだが。 しかし、藻器堀川沿いの低いところに文化財を移築って、いいのかなあ。水害のリ…

布団干し

なんか異常に早く梅雨明け。ぺかーと晴れるようになったので、冬から春の布団を干して、しまい込む作業。これで、ちょっとスペースが広がった感じか。 しかし、梅雨が明けると、いきなり暑くなってたまらんなあ。布団干しに外に出ただけで消耗する。 かなと…

堅山南風展

初日に見に行っていたけど、そのままズルズルと放置してしまった。備忘録メモ。 とりあえず、あんまり好みじゃないかなあ。そもそも、戦後日本画自体を良く知らないのだけど。とりあえず、肥後椿を題材にした比較的大型の作品二点が好みだった。あとは、天井…

地震

久しぶりに大きめのゆれ。つーか、熊本地震の時の揺れを思い出してしまうのがストレスだなあ。 東区は震度3。まあ、体感的にそんなもんかなあ。それにしては衝撃が強かった感もあるが。マグニチュード4.7くらいの規模の地震にしては、強いゆれの範囲が大きか…

雷雨

なんか、線状降水帯ができるような雷雨かと思ったら、それほどでもなかったな。 午前中は、なんでか熊本市東部がちょうど隙間になるような雲で、雨降らず。午後になって、断続的に雷雨。久しぶりに、雷対策でパソコンのコンセントを引っこ抜いた。しかしまあ…

クーラー開き

なんか、朝から気温が高くて、ついにエアコンを起動。暑さへの順応と思って我慢していたけど、午前中のうちに室温が30度に行ってしまうとさすがにねえ。 なんか、あんまり眠れてなくて、エアコンをつけた後は、しばらくぶっ倒れ。 最低気温が上がってきたあ…

天井画

なんか、毎日蚊を退治しているな。まあ、この時期の蚊は、まだ落としやすいのだが。 なんか、来週あたりから梅雨入りしそうな感じなので、お買い物にお出かけ。ついでに会期が迫っている展示会を見学。肥後の里山ギャラリーで開催されている波奈之丸の館の天…

動物園

梅雨前に一度行こうということで、熊本市動植物園に出撃。先週は暑すぎたので、ちょっとマシになった日を選んで。風が強くて、ちょくちょく雲で日差しが遮られたので、体力の消耗度は比較的低かったかな。梅雨明け以降だと、ちょっと暑すぎて野外レジャーの…