天井画

 なんか、毎日蚊を退治しているな。まあ、この時期の蚊は、まだ落としやすいのだが。


 なんか、来週あたりから梅雨入りしそうな感じなので、お買い物にお出かけ。ついでに会期が迫っている展示会を見学。肥後の里山ギャラリーで開催されている波奈之丸の館の天井画模写の展示、あまり期待していなかったが意外とおもしろかった。胡粉を盛り上げた手法で立体的に描かれている草花とか、描いた矢野行直などの作品展示、そして、鶴崎入港の屏風絵。藩主の帰国には、たくさんの船が付き従っていたのだな。波奈之丸並みの大型艦が複数。あと、入港時にはたくさんの漕ぎ手を乗せた曳き船で引かれている姿とか。


 西部工芸展、大型の陶芸作品とか、七宝とか、木工芸品が印象深い。一方で布系はいまいち分からん。幾何学紋とか、花系の装飾の大鉢がよかったけど、ちゃんと作品をメモしとくべきだったか。


 あとは、本屋を回って買い物。ちょっとはっちゃけて散財してしまった。新書が溜まっていく。


 花畑公園の周囲は花博からみか、いろいろな花が植えられている。白いアジサイいいなあ。







 大甲橋から下流側を。最近少なくなってきたけど、鉄製アーチ橋好き。しかし、熊本地震以降、中州が増えたなあ。