翠星のガルガンティア第3話「無頼の女帝」

 前回殲滅した海賊の親分が、周辺の海賊をかき集めて報復にくるといった展開。チェインバー無双な展開は前回同様だが、今回は、ガルガンティアの人々にいさめられて、なるべく殺さない方向で。女海賊ラケージの波乗りロブスターを降伏させようと、ジャイアントスイングするのには笑った。コミカルな話になっているが、チェインバーが無双すぎるから、そういう真似ができるって感じだよな。彼我に隔絶した戦闘力の差があるからこそ、こういうほのぼのとした話にできるというか。戦闘力の差が少なければ、こういう平和な展開にはならなかっただろうな。ピニオンがレドを殺して、メカだけ手に入れろと盛んに主張していたように。あとはラケージが侍らせている女奴隷二人がエロい。
 ガルガンティアなどの船団と海賊が、むやみに人を殺さないという不文律で、対立のエスカレートを防いでいるのはまあ、納得できるところ。「お互いに大砲を見せびらかしあっているうちは、要するに交渉のうちなのさ」というのは、まったくその通り。ただ、その辺の状況を、ベローズが語ったような形で説明するのはどうなのかねえ。人殺しはダメだという論理が微妙に説得力を持っていない気がする。むやみにエスカレートさせないというのは、生存がぎりぎりの世界で際限ない軍事力の拡大を防ぐという知恵の産物で、現実の世界でも野生動物や中近世の遊牧民と定住民の間に成り立ったような関係があったわけだが。
 あとは、異文化コミュニケーションに関しても興味深い。神の視点から見ている視聴者にとっては、ガルガンティア船団の人々も海賊も、チェインバーの隔絶した戦闘能力をなかなか理解しないのが気になる所ではあるが、やはり人は自分の尺度で測ってしまうから、ああいうことになるのだろうな。南米のインディオとヨーロッパ人の接触もああいう感じだったのかもなあ。そして、そういう新規なものに最初になじむのが、エイミーやベローズといった若い女性であるというのも、順当な組立てであると感じる。
 あと、生鮮食料品になじみなさげなレドが、普通に肉や魚を喰っているのがすごいな。順応性が高いというか。「またか」は笑える。そのわりに、食べている最中に平静なのはどういうことだろうか。


 そう言えば、一話を見直していて気になったのだが、人類銀河同盟の人々には色素がないのかな。レドも銀髪赤目だし。第一話の演説のシーンで、みんな同じような髪の色だったところを見ると、人類銀河同盟は遺伝的多様性がものすごく低いようだ。遺伝子操作による配合は普通に行われていそうだな。中佐との違いを見ると、クローンではないようだが。

ガルガン3話まとめいくつか

【アニメ】翠星のガルガンティア  3話ーーー殺傷NGで海賊とユンボロ合戦! 最初の言葉はありがとう:ステマブログ
『翠星のガルガンティア』3話感想 大海賊ラケージ登場!チェインバー強すぎる:萌えオタニュース速報
 まあ、海賊にとっては生きるためのお仕事だから襲撃ごとに死屍累々みたいな状況ではやってられないし、ガルガンティア側もあの海域の30隻の海賊船に対抗するという事は、隻数で2倍以上、艦の質を考えると割くリソースは何倍にもなって生存に差し支える。だからこそ、互いに殺さないあたりが落とし所になっているのだろうな。2話の略奪のところでも、積んでいる物資は奪っていても、船は持って行かないつもりのようだったし。

瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 4』

 スカイワールドの島々を隔てる気流の波、グランドストリームを抜けて、上層へ向かう資格を手にするクエスト、フエルファイ・キャンペーンに乗り出すジュンたち。短期間で17の島をめぐる強行軍のストレスの中で、ジュンと周りの女の子の関係の明確化を迫られたり、スカイワールドという世界の今まで分かっていなかったことが明らかになったり。最後は、ジュンとサクヤの合流まで行くが、少々はしょられ過ぎな感じもするな。
 しかし、二巻は大手レイドギルドの分隊との戦争、三巻はスウィトネブルのクーデター騒ぎと、大規模な騒乱に首を突っ込んでいるが、次巻以降は、本格的に国家との戦争になりそうな展開だな。
 あと、サクヤがプレイヤーとしてゲームの中で戦っているところを見ると、「運営側」であるアリスや彼女の上にいる「あの方」という存在は、また別の陣営なのかね。「あの方」がサクヤの父親でも不思議ないような感じが。
 とりあえず、エリさんが弱々しい感じなのが萌える。

テーマパークかと批判された熊本城の整備計画 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20130424-OYT1T00059.htm
 熊本城の復元計画がイケイケで、あちこちで軋轢を生んでいたのは確かで、それが逆風になっている感はあるな。そもそも、熊本城管理事務所に学芸員文化財保存の専門家がいなかったというのがすごいな。
 平左衛門丸塀の整備では、発掘と建設がほとんど同時に行われていて、遺構が破壊されてしまったとか。そりゃ、アウト宣告を食らうわな。

国立美術館の丸善の取引停止に関する影響ツイートまとめ - Togetter

togetter.com
今日は図書館とM社の件について書こう。 独立行政法人の入札を辞退したため取... - id:machida77 - machida77 - はてなハイク
丸善、落札した図書室業務「要員そろわず」辞退 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 丸善の取引停止って、停止した側が困りそうな感じだな。大学の図書館への影響は大きそうだ。丸善が安値で入札したけど、人を集めきれなくて辞退→取引停止という展開だそうで。つーか、月250万円程度の予算で図書館を運用とか、ムリゲー。美術に関する知識を持っていて、時給1000円程度で働いてくれる非正規司書とか、そりゃそうそう集まらんだろう。

はたらく魔王さまのちーちゃん可愛すぎワロタwww : わんこーる速報!

http://onecall.livedoor.biz/archives/6462036.html
【はたらく魔王さま!】ちーちゃんのこの豊満な胸は、是が非でもテイクアウトしたくなるレベルwww
 テレビ放送とニコニコの配信の間が開きすぎだと思う…
 とりあえず、2話の制服ちーちゃんがかわいかった(小並感)。