2006年下半期ライトノベルサイト杯

今回も投票。
今年後半の新刊で、読了のものは16冊。もっと読んだと思っていたが、意外に少ない。
10冊全部選ぶと、ほとんど全部含まれてしまうので一部を。

  • シリーズ部門

(骨牌使い)の鏡 (3) (富士見ファンタジア文庫)

(骨牌使い)の鏡 (3) (富士見ファンタジア文庫)

昨年を通じてのベスト。出た当時に読んでいなかったのが悔やまれる。
五代作品の中でも、イメージの美しさが際立つ。
【06下期ラノベ投票/複数/4829118598】

こちらはシリーズそのもの評価。
短編より長編のほうが燃える。
いよいよ「九龍の血脈」の特区侵攻がはじまるというところで、続く。そりゃないよ。
【06下期ラノベ投票/複数/4829118814】

安定して楽しめるシリーズ。派手さこそないが、バトルの燃え、ヒロインたちの萌え、どちらもきっちり押さえてある。フェリかわいいよフェリ。
いよいよ、起承転結の転の部分に入ってきたようで楽しみ。
レイフォンの末路は、女に刺されて死ぬじゃないかな…
【06下期ラノベ投票/複数/4829118717】

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)

これもバトルが燃える。
サディスト小学生メイゼルあっての物語でもあるけど。仁に首輪がつくのはいつの日か。
【06下期ラノベ投票/複数/4044267065】

  • 新人・新作部門

モノケロスの魔杖は穿つ (MF文庫J)

モノケロスの魔杖は穿つ (MF文庫J)

とかくギミックが面白い。国のシステムや戦いの仕方、「王」の特技などなど。
天槍の下のバシレイス』の続きは…
【06下期ラノベ投票/単発/4840117284】

ゴールドベルグ変奏曲 (HJ文庫)

ゴールドベルグ変奏曲 (HJ文庫)

お蔵入りになっていた五代ゆうの初作品。最初からこのレベルだったのかと感心する。
同時期のほかの作品と違って、個人の救いの話だったな。
【06下期ラノベ投票/単発/4894254336】




以下、読了本のリスト
ストロベリー・パニック! (2) 公野櫻子
アスラクライン (5) 洛高アンダーワールド 三雲岳斗
ストロベリー・パニック! (3) 公野櫻子
鋼殻のレギオス III センチメンタル・ヴォイス 雨木シュウスケ
BLACK BLOOD BROTHERS 6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結― あざの耕平
〈骨牌使い〉の鏡 III 五代ゆう
鋼殻のレギオス IV コンフィデンシャル・コール 雨木シュウスケ
紅牙のルビーウルフ 4 皓白の反旗 淡路帆希
紅牙のルビーウルフ 5 宝冠に咲く花 淡路帆希
BLACK BLOOD BROTHERS (S) 3 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集― あざの耕平
Add 喪せし機械のバラード 仁木健
Add 怒れる機械のプレリュード 仁木健
円環少女 (4) よるべなき鉄槌 長谷敏司
モノケロスの魔杖は穿つ 伊都工平
パラケルススの娘 5 騎士団の使者 五代ゆう
ゴールドベルク変奏曲 五代ゆう