「八丁馬場の魅力掘り起こせ!!:住民の視点で課題など整理」『熊日新聞』2007.9.23、18面

 「東部地区まちづくり支援グループ」による健軍神社参道周辺の魅力を整理する研究会の記事。
熊大の支援のもと、GISで八丁馬場周辺の見所を情報発信するなどの活動を予定しているそうだ。健軍神社周辺を歩いてポイントを探し出し、写真撮影、地図上に整理したそうな。
 八丁馬場周辺ってのは、どうも昔から回りに集落があったような匂いのしない土地なのだが、高度成長以前はどんな景観だったのだろうか。あの参道そのものは近世初頭から存在したそうだが、畑や田圃の真ん中にまっすぐな道が延々伸びていたのだろうか。


熊本市東部地区まちづくりグループ:八丁馬場:健軍神社
「清正公の御手洗跡」なんて井戸跡があるそうな。