日本神話、北欧神話、ギリシャ神話、マヤ神話、クトゥルー神話…  どの神話が一番面白いの?

http://alfalfalfa.com/archives/393584.html 探せば、いろいろとあるけど、ギリシャケルトが好き。
 「日本神話」というのは、王権の正統化のために、さまざまな伝承を無理やり一筋にしているから、途中で話が切れるのがなんとも。しかも、この記事のように政治的に利用されてしまう生臭さも嫌。子供の頃、何度か、子供向けのダイジェストに挑んだけど、国譲りに入る所の流れの切れ目で、いつも挫折していたな。
 日本神話についての知識はほとんどないけど、日本書紀に収録されている異説を丁寧に追えば、面白い読み方ができそうではある。
 しかし、最近の山系の記事キモ過ぎ。「自分たちのすばらしさを知れば、自信が持てる。喜びが持てる。そういう子供はへこたれない、キレない。」って。記紀系の神話は一度死んで、江戸から明治に再解釈されたものなんだからそんな効能があるわけないだろう。いい加減にしろ。