パンターG後期型(タミヤ1/35)完成



 やっと完成。あれこれやっているうちに時間が経ってしまった。ここしばらく、天気が悪かったり体調が悪かったりで、トップコート吹きかけを残した状態での放置状態がしばらく続いていた。天候に気を付けたにもかかわらず、なんかトップコートがかぶり気味。思った以上に白くなった。
 手順としては、ラッカースプレーのダークイエローで基本塗装。タミヤアクリルの筆塗りで迷彩塗装。その後、スーパークリアのつや消しをスプレー吹きつけて塗膜を保護して、コピックでスミ入れ。きっちりと吹きつけたつもりだったけど、スミ入れしていると、塗膜がはがれる場所があったので急遽、コピックでのウォッシングは中止。ウェザリングスティックを水で溶いたものでウォッシングした。その後、水彩色鉛筆でドライブラシして、トップコートをかけて完成。車載機銃や予備履帯などのメタリック部分は、鉛筆で塗って、綿棒でぼかしている。いい感じに光沢が出た。
 ウェザリングは控えめで、ほぼ新品状態という設定。グランドパワー誌のトルコ軍の機甲旅団の写真を参考に、少し白っぽい感じをめざした。すこし離れてみると、まあまあなんじゃなかろうか。近くで見ないでって感じだが。だいぶホコリを塗膜に噛みこんでいるのがなあ。対策もしようがないし…