「翠星のガルガンティア」第2話「始まりの惑星」

 面白かった。前半の膠着状態から、後半のチェインバーの無双。これがレドとガルガンティア側との関係にどう影響するか。地球が氷漬けになってそれで人類が移住したとか、「海銀河」とヒカリムシ、そこから電気を得ているといった、新たな情報も提示されている。なかなか興味深い世界観だな。
 チェインバーの「超つよい」「中に人などいない」発言が笑えるな。さりげなく、世界観を崩さずに、ギャグを入れてくるとは。あと、ラストの無慈悲なビーム攻撃がすごいな。人間が跡かたも残さず消失してしまうとか。最も、エネルギーや補給物資の心配をしているところを見ると、チェインバーの状態もかなり危なそうだけど。
 あと、エイミーさんの天真爛漫さが良いね。しぐさも肩の所でピヨピヨとか、すごいすごいで踊りだしたり、かわいらしい。
 円盤を買うか、買うまいか…


関連:
『翠星のガルガンティア』2話感想 これが宇宙と地球の文明度の差!チェインバー強くて恐ろしい:萌えオタニュース速報
【アニメ】翠星のガルガンティア  2話ーーー地球でチェインバー無双! 超兵器ってレベルじゃねえぞ:ステマブログ
【アニメ】翠星のガルガンティア  1話ーーー漂流して未知との遭遇! 漂流先の惑星は××だった:ステマブログ
「最終回のインパクトが強すぎて間の記憶がありません(笑)」新アニメ『翠星のガルガンティア』のキャスト陣が語る作品の魅力 ? オタ女
『翠星のガルガンティア』2話先行映像とTV映像比較:うるるんロギー
 先行して配ったBDと比べて、だいぶ修正されているらしい。ずいぶん気合が入っているな。