PC遠隔操作ウィルス事件 「警察の敗北宣言」で見えたIT捜査の稚拙さ | 【EXドロイド(エックスドロイド)】

exdroid.jp
片山祐輔さんウイルス作成容疑での立件が見送りに!警察敗北宣言でゆうちゃん大勝利!誤認逮捕連発の大失態のまま裁判では物証なしで裁判官も『異例もしくは異常』と検察に苦言:はむすたーそくほう
 本当に、とりあえず身柄を押さえて、圧力かけて自白させればおkって感覚が如実に表れているよなあ。実際に、どんな取り調べをするつもりだったんだか。コンピューター関係には、到底対応できない、捜査方法だろう。
 つーか、ウイルスの出所がわからなくて、有罪にできるのだろうか。
 まあ、日本の司法は、裁判所と検察がズブズブだから、最終的に有罪になるんじゃないかねえ。完全に無罪になる可能性はかなり低そうな気がする。だいたい、何度も逮捕状が出されて、逮捕が繰り返されるのが異様だし。

「証拠が完全にそろっていない状態で見込み逮捕し、取り調べで心理的プレッシャーを与えて自白を引き出すという昔からの手法から脱却できていない。取り調べ可視化は現在議論中の案件ではあるものの、実際にこういった自白ありきの案件で録画・録音されて困るのは捜査側。そんな強引な取り調べは現在も行われている。たび重なる再逮捕で4ヶ月も勾留し、彼の社会的地位を脅かすことでプレッシャーを与えたが、片山被告は最後まで折れなかった」(週刊誌記者)