本日のメモ

[歴史]文禄・慶長の役を巡る明・琉球・島津氏の情報戦 | Kousyoublog

 秀吉の大陸侵攻に関しては、東シナ海でも、情報戦が行われたと。島津家の内部分裂と、呼応を期待した明からの逆侵攻計画とか、興味深い。
 島津家中の内部分裂は、結局関が原の戦いにも影響しているんだよな。結局、島津が少数の兵力しか投入できなかったのは、三成主導の検地以降の内部対立の結果だったわけだし。→光成準治関ヶ原前夜:西軍大名たちの戦い』asin:4140911387

[地学]「恐竜の研究をしている古生物学者だけど何か質問ある? 戦ったら何が勝つかなど知ってるよ」…恐竜ファン大興奮:らばQ

 ロイヤル・ティレルって、研究の一線だな。確かに小型獣脚類を飼育すると、抜け毛がめんどくさそうw
 ティラノサウルスが過大評価で、オルニトミムスが過小評価って、どういうことなんだろうか。

すき家ゼンショーの「第三者委員会からの調査報告書受領に関するお知らせ」がまるで牛丼売ってる蟹工船 : 市況かぶ全力2階建

「すき家のビジネスモデルは限界」 第三者委員会が「調査報告書」を公表 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
すき家の第三者委員会報告書雑感(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース
 ともあれ、ゼンショーは滅ぼされるべきである。
 つーか、労基はなにやってるの。こんな派手な脱法行為をやっているのに、手入れしてないのかよ。あと、体壊して退職した人に補償すべきなんじゃね。社長は退任が相当。
 そもそも、バイトを業務請負とする脱法行為から批判されるべきだと思うが。
 アンケートの検閲とか、回収率の低さとか、のっけから全開だし…
 つーか、「顧客満足度」って言葉が頻繁に出てくるが、ゼンショー関係の飲食店で顧客は本当に満足していたんだろうか。安かろう悪かろうの典型だったと思うのだが。

税金を払ってない?株価は高すぎる??Amazon(アマゾン)への一般的な疑問への回答集 - 斗比主閲子の姑日記

 アマゾンのまとめ。
 税率はアメリカの方が高いのに、アメリカにまとめているのはどういう意図なのかね。売上を全部まとめて、赤字にして、それで節税しているってことなのかね。あと、子会社の納税額はどうなっているのやら。
 なるべく、アマゾンで買い物しないようにはしているけどな。独占を達成されると、何をしでかすかわからないし。

【オピニオン】日本はロシアの代わりに仏揚陸艦を購入せよ - WSJ

 なんか虫のいいこと言ってやがるな。アメリカが買い取ればいいじゃん。
 まあ、確かに、日本が買えば、舟艇とヘリコプターを同時に運用する能力が獲得できて、戦力強化につながるのだが。現状、おおすみ級はヘリ運用能力がないし、DDHは舟艇運用能力がなくて、効率が悪いのは確か。そうは言っても、予算と要員はどこから捻出するんじゃとしか。あと、機関の整備とか、LCACを積めないとか、戦力化にはものすごく手間がかかりそうだし。

[感染症]コラム:エボラ熱、過去最悪の感染はなぜ起きたのか | コラム | Reuters

 医療行為は文化行為であると。近代医療とその制度・要員への信頼感の欠如が、制圧を妨げていると。感染制圧という緊急時に、こういう問題が噴き出すのだな。
 そもそも、エボラって発症した時点でオワタな病気なんだよな。

[災害]台湾 地下パイプ通る可燃性気体が爆発か NHKニュース

 繁華街の下を、工業用化学物質用のパイプラインが通っていたってのが怖いな。燃焼して有害ガスを発生する物質だったら、どれだけの被害が出ていたか。日本では、市街地を避けているようだが。

日本での地下の爆発事故

地下で爆発が発生して多くの死傷者が出る事故は、過去に日本でも起きています。
44年前の昭和45年4月には大阪市北区の地下鉄谷町線の工事現場で、地下の配管が破損して都市ガスが漏れ出し、大規模な爆発が発生しました。
この事故では79人が死亡し、420人がけがをしました。
また、昭和55年8月には静岡市中心部の地下街でガスによる爆発が発生し、周辺のビルにも被害が出て6人が死亡、223人がけがをしました。

 大規模なガス爆発事故って、けっこう起きてるんだな。