本日は、水前寺まつり、県立図書館経由で桜町さくらまつりへ。
 水前寺公園が無料公開ということで、多数の人が入場。この機会とばかりに、中では花見の宴会が。この季節に、晴天のしたが、水前寺公園は一番映える気がするな。そういえば、今日は池の水位がずいぶん低かった。
 その後は、県立図書館に。リニューアルオープン。まあ、内装は特に変えていないので、あまり代わり映えはしない。3階の雑誌コーナーが一番変わったかな。思わず借りてしまったが、読みおわるのかね。
 最後に、桜町まで移動して、さくらまつりに。よさこいのコンテストか何かをやっていて、非常に賑やかだった。店の数は少なめ? 交通センターを取り壊して、道路をバス停に使うことになると、イベントスペースがずいぶん少なくなるなあ。
 今日は好天の週末ということで、桜が植わっている公園は、例外なく、花見の宴会が行なわれていたな。まあ、来週末は、桜散っているだろうし、やるなら今週か。遅咲きの品種はまだ咲き始め程度だけど、見る機会あるかなあ。