通院

 定例の通院。ギリギリ天候が持ったなあ。明日からはしばらく雨続きのようだ。
 ここのところ、喘息の発作らしき喉の痛みと呼吸困難が続いていて、途中から急激に疲労に襲われて、そそくさと帰宅。なんかめちゃくちゃ疲れた。
 病院の他には、図書館二ヵ所で本を返したり、上通下通の本屋で本を買ったり。通販でまとめて買ったのを受け取ったので、重かった。


 桜、熊本の標本木は場所的に開花が遅いから、もう咲いているちゃうかなあとあちこちうろうろ。健軍の自衛隊通りは、まったく咲いていない。というか、熊本市内の桜の木、あちこちで大規模に剪定されて、見栄えが悪くなってるなあ。
 県立図書館前の水前寺児童公園では、咲き初めから1分咲き程度の状況。ここは、いつも早いな。




 水前寺公園内では、かなり咲いている桜も。





 あちこちでモクレンやコブシを見たけど、もう、ずいぶん盛りを過ぎている感じだなあ。
 このシモクレン?は今が見頃。





 県立図書館駐輪場脇のハクモクレンは、かなり盛りが過ぎている感じ。まあ、今年は見られただけマシか。








 ボケの花。





 クリスマスローズと他は知らない。