朝鮮半島情勢

日本マスコミが報じない いま現在起きてる事。  北朝鮮国境に人民解放軍が集結! - Togetterまとめ
北朝鮮の潜水艦50隻が出撃 朝鮮戦争以降最大規模。会談中に北と南の高官が喧嘩する一幕も。 - Togetterまとめ
 なんかきな臭くなってきたな。
 北朝鮮では、砲兵部隊が前線に配置、さらに潜水艦の出撃。一方、韓国では予備役動員との風聞が。中朝国境では、中国軍部隊が集結中。戦車と自走砲ということは、攻め込む構えだよなあ。基本、北朝鮮への圧力だと思うが、どっちに向くかわからんなあ。
 北朝鮮から、「潜水艦50隻が出撃」と聞いて、北朝鮮にそんなに潜水艦いたっけと思ったら、サンオ級やユーゴ級の特殊部隊用潜水艇が動いたということらしい。そうなると、日本への脅威度は低くなるけど、最悪50ヶ所で特殊部隊が蠢動しかねないわけで、韓国軍にとっては頭が痛いだろうな。しかし、北朝鮮の現状だと、かなり事故を起こしそうな気がするが…
 両者のチキンレース、正面衝突しそうな勢いだけど、どうなるのやら。特に、金正恩にとっては、ここまでやったあげくに引き下がったら、体制そのものが揺らぐだろうし。実際に始まれば、日本にも弾道ミサイルが飛んでくるよなあ。
 実際に北朝鮮が開戦する気なら、前線近くでの燃料・弾薬・食糧などの集積が必要になると思うが、そのあたりはどうなっているのだろうか。あと、本格的な戦争となると、韓国側も弾薬などの軍需物資の備蓄に難がありそう。