本日は、県立美術館での講演会に出撃。帰路に、ふりかけグランプリをのぞく。明日行くつもりだったんだけど、意外と近かったので。
 10月は、週末晴れていたが、11月になって週末ごとに雨が降るリズムに。おかげで、「ほとけの里と相良の名宝」の3回の講演で、初めて、バスで行く羽目に。出かける準備が遅れて、ギリギリのバスに乗ったら、いちいち信号にひっかかるモードで、結局20分遅れだったな。市役所前から県立美術館まで、早歩きで移動。最初の数分聞き逃した程度で済むが、体温が上がって、前半講演に集中できなかった。
 帰りは、桜の馬場の香梅のお店で茶店セットを飲食。その後、ふりかけグランプリに。今年は花畑のイベント広場で開催。出展者の数はかなり減っている感があるが、スペースも相応に狭くなっているからなあ。ご飯2パックで、2/3くらいを試した。ちょうど、雨の止み間で、回るのに支障はなかった。18番の「のりたっぷり桜えびふりかけ」、14番「贅沢ふりかけ」、16番「きくらげふりかけ」あたりが印象的だったかな。17番の「肉じゃがふりかけ」パンチは効いているけど、ふりかけとしては少々主張が強すぎるような。結局、買って帰っているが。9番「そばふりかけ」は、お茶ずけの方が向いているかも。
 ご飯二杯食うと、腹が膨れるな…