あちこちはしご

 本日は、午前中から来客ということで、早い時間から出撃可能になったので、あちこちめぐる。
 県立美術館のミュージアムセミナーを軸に、時間の組み立て。
 まずは、クリスマスマーケットとくまフェスを見に、桜町方面に。オタク系のイベントということで、コスプレの男女が目立つ。鬼滅の刃のコスプレをした人がけっこう目立ったな。あとは、Fate/Zeroのライダーだの、仮面ライダー系の全身装備とか。
 クリスマスマーケットの会場に飾られているスクラップを組み合わせた作品が印象に残る。生で見たときはメカメカしいとしか思わなかったが、写真で見直すと顔だったのね。



 あとは、クリスマスのイルミネーションとか。



 クリスマスマーケット会場で、フライドポテトとか、コーンスープで昼食を取った後は、肥後の里山ギャラリーで「大阿蘇阿蘇を見つめた熊本の画家たち」を観覧。その後、桜馬場方面から二の丸公園に入って、県立美術館へ。永青文庫展示室で「勇姫:幕末維新を生きた細川家のお姫さま」を一通り回ったとことで、講演の時間が来る。
 講演後は、監物台樹木園で紅葉狩りメロンブックスに寄って、漫画を購入して帰宅。
 なかなか、忙しい一日だった。


 城彩苑前のくまモンの作り物。これは、矢部の八朔祭のものかな。



 城彩苑の裏手の斜面が、すっきりしていた。



 奉行丸の南側と西側。二の丸に行くには、本当は行幸坂を上るのが一番楽なんだけど、ずっと閉鎖中。通れるようになったとしても、未申櫓から元太鼓櫓下の、よく利用していた道の壊れっぷりを見ると、通るのが怖くもなるが…