PCデポ関連

PCデポ炎上 世間は適法より「適切」重視 (徳力基彦) :日本経済新聞

 PCデポのやり方は、適法ともいいがたいと思うが。あらかじめ、認知症であることは知らされていたわけだし。
 それに、「適切」の範囲が、法の範囲より広いのは当然だろうに。不適切と判断されたことが、徐々に法的に規制されていく。ネズミ講だって、昔は違法じゃなかった。
 つーか、現状の日本は消費者保護が行き届いていない状況なのだが。十分な規制が行われていればともかく、高額な解約金で縛るなんて行儀悪い商売が携帯電話をはじめ、あちこちで行われる状況で、「適法」は免罪符にならない。

PCデポ「ノルマは課してません。現場の暴走です」→怒った従業員がトウゼンカードを流出させる | netgeek

トウゼンカードがノルマと内部告発されたPCデポ、慌てて証拠を消しまくって答えあわせ完了 | netgeek
 トウゼンカードが、全部売りつける項目だけなのがアレだな。実際、顧客の利益になるような項目なし。さらに、これは「出来て当然」という扱いだったのが。完全にノルマじゃないの。しかも、本社から監視つき。これで、本社で把握できていないというのは、マネジメントが機能していないってことだろう。会社ぐるみで悪徳商法をやっていたわけだ。
 つーか、その場しのぎの嘘をよくもまあ。慌てて、サイトから消しているあたりが、真っ黒。
 平気な顔でトカゲの尻尾きりか。
 行動が、完全に内側の論理しかないから、ますます燃えるんだよな。客のほうを向いていない。カモとしか考えていない。

【速報】PCデポの社員が消費者庁に通報!不正の証拠が提出されて戦いは次のフェーズへ | netgeek

 一年無料といっておいて、約款には半年使わなかったら使用料を払わせますよって。不必要にめんどくさいシステムだな。そして、こういう状況でも払ってしまう人がいると。
 いらないオマケつけられて、それに金がかかるとか、鬼か。
 これで、消費者庁はどう動くのだろうか。つーか、動かないと、評価下がりますよ。

ノルマはないけどトウゼンカードの獲得でトウゼン王を目指せ、炎上中のピーシーデポが消化しながら火に油 市況かぶ全力2階建

 PCデポウォール街、もっと壁が高くなって欲しいね。
 慌てて消すあたりが、ダメダメすぎる。8月中に社長が出てきて謝っていれば収まっていたかもしれないが、ここまでいろいろと突き出されてしまうと、長期的にダメージだろう。

PCデポ社員が持たされる「トウゼンカード」 告発されたチェック項目のスゴイ中身 : J-CASTニュース

 要は、煙に巻いて、買わせると。
 パソコン、iPADiPhoneiPodを一気に売りつけられても、無駄なだけだろう。よくやるわ。