『鉄道模型デジタルモデリング』

鉄道模型デジタルモデリング (NEKO MOOK 1847)

鉄道模型デジタルモデリング (NEKO MOOK 1847)

 5年ほど前の、ムック。鉄道模型用だけど、他の分野にも応用が利きそうなので。というか、こういう入門書が、プラモ系でも出ていいのではなかろうか。
 基本的には、フォトショップイラストレーター使用が前提なので、さらっと流しただけ。当面、この手の高価なソフトを入手できる可能性はない。しかし、専門のソフトだと、斜めの写真を加工して、正面からのに補正したり、いろいろできるんだな。
 消耗品の販売も終わったアルプス電気のMD5500が紹介されているあたり、やはり5年前の本だなと。デカール制作には、便利だったらしいが。
 ラスト20パーセントあたりは、カッティングプロッタや3Dプリンタの話。カッティングプロッタをつかった、マーキング用のマスキングシートの作り方。あるいは、切削系のi-Modelaや3Dプリンタによる立体模型の製作など。出力サービスは、未熟な人には敷居が高そうだが。