あけましておめでとうございます

 正月三が日はニコ生タイムシフトの「ご注文はうさぎですか?」ざんまい。
 昨年末のインフルエンザ罹患以降、病院にしか行っていなかった。2週間ほど引きこもっていた勘定に。もう、なんか体力も、気力も根こそぎ持ってかれた感。今年も、ぱっとしない一年になりそうだ。


 やっと4日目にしてお出かけ。昨年末から入手していなかった新刊を購入に出撃。ついでに初詣。手取天満宮と是法神社にお詣り。そういえば、神社の写真、全然撮ってなかった。
 是法神社でおみくじを引く。小吉。まあ、そんなもんかな的な…


 なんか、呼吸器のダメージが大きくて、自転車で坂を上るときなんか、吸気量が不足気味。


 なんか、上通・下通とも、今日はやけに人が多かった。三が日開けの晴れの週末とくれば、こんなものかなという感じもするが。ラノベだの、文庫だので、何冊か手に入れ損ねた本があるけど、おおよそ、年末の新刊は確保。新年発売の本に関しては、来週後半のほうが入ってそう。あとは、メロンブックスコミケ新刊も何冊か。手持ち現金が少なくなったので、一部は今後回し。次行ったときに在庫があれば良いけど。


 そういえば、水前寺駅近くの引き込み線に、見慣れない保線車両が止まってた。あそこ、ちゃんと留め置きに使うんだな。
 家に帰って調べてみると、プラッサー&トイラー社製のレール溶接車両APT1500RAというものらしい。自動で、レールを溶接、接合部の研削もやるメカのようで。一昨年あたりから、ちょくちょくJR九州所属車両の目撃情報がブログやツイッターに上がっている。
https://www.nipponplasser.co.jp/ja/company/about-nippon-plasser/about-nippon-plasser.html
https://www.nipponplasser.co.jp/ja/machines-systems/mobile-rail-treatment/welding-machines/apt-1500-ra.html