今年も激戦区に。続巻と新規開拓組が、覇を競っている状況で、選ぶのに苦労した。アレも入れたい、コレも入れたいとなって。
10位 むっしゅ『先パイがお呼びです! 1』
2巻も出ているけど、インフルの予後が悪くて、買いに行けない。とりあえず、主人公マヨちゃんのキャラが、なんかドストライクです。ポニテ良いですよね。忠犬系主人公と不思議系先輩の微百合漫画。
9位 険持ちよ『RPG不動産 1』
「魔王」が討伐されて平和になった世界。冒険者として生きていけない連中は、さまざまな職業に就き、また、さまざまな魔王配下の亜人たちが共存するようになる。そんななかで、人々をつなぐ不動産会社に配属になった4人が、すったもんだしながら、住居から人をつないでいく。琴音、ファー、ルフリア、ラキラの主人公四人組のバランス感も良くて、非常に手慣れた感じの作品。
8位 緑山のぶひろ『罠ガール 4』
巨大イノシシとの戦い前哨戦。イノシシって、パワーがあるんだな。熊本市周辺でも生息密度が高まっているけど、立田山あたりで遭遇したら怖いなあ。
今回は、箱罠という強い味方が。しかし、獲物の警戒心を解いて、罠のなかに誘い込まなくてはならないというハードルは一緒。さらに、いったん捕まると暴れまくり、100キロもある罠を動かしてしまうという恐ろしさ…
7位 氷川翔『万代かなめは遊びたい』シリーズ
- 作者:氷川 翔
- 出版社/メーカー: フレックスコミックス
- 発売日: 2018/10/11
- メディア: コミック
- 作者:氷川 翔
- 出版社/メーカー: フレックスコミックス
- 発売日: 2019/04/11
- メディア: コミック
- 作者:氷川 翔
- 出版社/メーカー: フレックスコミックス
- 発売日: 2019/10/10
- メディア: コミック
6位 サルミアッキ『ライフル・イズ・ビューティフル 1』
これも、アニメ込みの評価。射撃をやりやすくしたビームライフル射撃競技の邁進する射撃少女たちの日常4コマ。マイナー競技の悲哀が、いろいろと…
原作の展開早いなあ。トントン拍子に3巻目で全国大会だし。競技人口が少ない競技ならでは、という感じだねえ。
5位 丈『宇崎ちゃんは遊びたい』
ポスター騒動で興味を持って、購入。マウント取ってくる系のキャラに、個人的には好きになれないのだが、ここまで隙が多いと悪くないな。主人公とヒロインが、互角につぶし合う展開。つーか、基本、宇崎ちゃん、先輩大好きだよなあ。小型犬がキャンキャン吠えてるのような愛らしさがある。
4位 伊藤いづも『まちカドまぞく 5』
シャミ子ファミリーも、ずいぶん賑やかになってきたものだな。シャミ子自身も、地味に能力が上がって、夢の中での操作能力がすごいことに。逆に、自分の力に疑念を持つように。最初のころのポンコツぶりからすると、ずいぶんと贅沢な悩みだ。
3位 おがきちか『Landreaall 33』
現在、王宮地下ダンジョン編が盛り上がり中。各部をつなぐワープトンネルが機能停止して、DX以下のいつもの面々が、地下深層に取り残されることに。これから、帰り道を探索だというところで、新刊がインフルエンザの影響で買えていない。うーむ。
2位 はりかも『うらら迷路帖』シリーズ
祝完結ということで。みんなで力を合わせて、それぞれが成長しつつ、千夜の両親と迷路町の謎も解かれる、非常に安心して最後まで見られる作品。千夜が、いろいろな行きがかりを踏まえつつ、自分の運命をつかみ取っていく姿が、動物みたいな娘がここまで立派になってという感じ。
ドタバタコメディで、割と全うに成長物語をやったなという感じ。