今年印象に残った本2019(マンガ部門)

 今年も激戦区に。続巻と新規開拓組が、覇を競っている状況で、選ぶのに苦労した。アレも入れたい、コレも入れたいとなって。

10位 むっしゅ『先パイがお呼びです! 1』

先パイがお呼びです!  (1) (まんがタイムKRコミックス)

先パイがお呼びです! (1) (まんがタイムKRコミックス)

 2巻も出ているけど、インフルの予後が悪くて、買いに行けない。
 とりあえず、主人公マヨちゃんのキャラが、なんかドストライクです。ポニテ良いですよね。忠犬系主人公と不思議系先輩の微百合漫画。

9位 険持ちよRPG不動産 1』

RPG不動産 (1) (まんがタイムKRコミックス)

RPG不動産 (1) (まんがタイムKRコミックス)

 「魔王」が討伐されて平和になった世界。冒険者として生きていけない連中は、さまざまな職業に就き、また、さまざまな魔王配下の亜人たちが共存するようになる。そんななかで、人々をつなぐ不動産会社に配属になった4人が、すったもんだしながら、住居から人をつないでいく。
 琴音、ファー、ルフリア、ラキラの主人公四人組のバランス感も良くて、非常に手慣れた感じの作品。

8位 緑山のぶひろ『罠ガール 4』

罠ガール(4) (電撃コミックスNEXT)

罠ガール(4) (電撃コミックスNEXT)

 巨大イノシシとの戦い前哨戦。
 イノシシって、パワーがあるんだな。熊本市周辺でも生息密度が高まっているけど、立田山あたりで遭遇したら怖いなあ。
 今回は、箱罠という強い味方が。しかし、獲物の警戒心を解いて、罠のなかに誘い込まなくてはならないというハードルは一緒。さらに、いったん捕まると暴れまくり、100キロもある罠を動かしてしまうという恐ろしさ…

7位 氷川翔『万代かなめは遊びたい』シリーズ

万代かなめは遊びたい(1) (メテオCOMICS)

万代かなめは遊びたい(1) (メテオCOMICS)

万代かなめは遊びたい(2) (メテオCOMICS)

万代かなめは遊びたい(2) (メテオCOMICS)

万代かなめは遊びたい(3) (メテオCOMICS)

万代かなめは遊びたい(3) (メテオCOMICS)

 ライバルの優等生同士が、活動休止状態の部活に所属したと思ったら、90年代あたりのおもちゃで遊びまくる話。普段はクールビューティな万代かなめさんが、おもちゃで遊ぶときだけははっちゃけるのが楽しい一作。しかし、当時、いろいろなおもちゃがあったんだなあ。宣伝で見たことあるくらいだけど。

6位 サルミアッキ『ライフル・イズ・ビューティフル 1』

ライフル・イズ・ビューティフル 1 (ヤングジャンプコミックス)

ライフル・イズ・ビューティフル 1 (ヤングジャンプコミックス)

 これも、アニメ込みの評価。
 射撃をやりやすくしたビームライフル射撃競技の邁進する射撃少女たちの日常4コマ。マイナー競技の悲哀が、いろいろと…
 原作の展開早いなあ。トントン拍子に3巻目で全国大会だし。競技人口が少ない競技ならでは、という感じだねえ。

5位 丈『宇崎ちゃんは遊びたい』

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: コミック
宇崎ちゃんは遊びたい! 2 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎ちゃんは遊びたい! 2 (ドラゴンコミックスエイジ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: コミック
 ポスター騒動で興味を持って、購入。マウント取ってくる系のキャラに、個人的には好きになれないのだが、ここまで隙が多いと悪くないな。主人公とヒロインが、互角につぶし合う展開。
 つーか、基本、宇崎ちゃん、先輩大好きだよなあ。小型犬がキャンキャン吠えてるのような愛らしさがある。

4位 伊藤いづも『まちカドまぞく 5』

まちカドまぞく (5) (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく (5) (まんがタイムKRコミックス)

 シャミ子ファミリーも、ずいぶん賑やかになってきたものだな。
 シャミ子自身も、地味に能力が上がって、夢の中での操作能力がすごいことに。逆に、自分の力に疑念を持つように。最初のころのポンコツぶりからすると、ずいぶんと贅沢な悩みだ。

3位 おがきちかLandreaall 33』

Landreaall 33巻 (ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 33巻 (ZERO-SUMコミックス)

 現在、王宮地下ダンジョン編が盛り上がり中。
 各部をつなぐワープトンネルが機能停止して、DX以下のいつもの面々が、地下深層に取り残されることに。これから、帰り道を探索だというところで、新刊がインフルエンザの影響で買えていない。うーむ。

2位 はりかも『うらら迷路帖』シリーズ

うらら迷路帖 (4) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (4) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (5) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (5) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (6) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (6) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (7) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (7) (まんがタイムKRコミックス)

 祝完結ということで。
 みんなで力を合わせて、それぞれが成長しつつ、千夜の両親と迷路町の謎も解かれる、非常に安心して最後まで見られる作品。千夜が、いろいろな行きがかりを踏まえつつ、自分の運命をつかみ取っていく姿が、動物みたいな娘がここまで立派になってという感じ。
 ドタバタコメディで、割と全うに成長物語をやったなという感じ。

1位 ホムンクルス『求愛エトランゼ』

求愛エトランゼ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

求愛エトランゼ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

 エロマンガ枠が今年は一位。
 いや、ヒロインがとても魅力的で、一冊だけとなったら、真っ先に本作が思い浮かぶ。ストーリーも、バラエティがありつつ、どれも魅力的。エロマンガでも、最強クラスなのでは。
 とりあえず、幼なじみ金髪メイドと属性豊富な七塚逢瀬ちゃんと、呪いに振り回されつつ主人公も振り回す倉賀野弥生ちゃんの、2ヒロインがすごく魅力的です。