2016-12-31から1日間の記事一覧

今年印象に残った本2016(マンガ部門)

今年も四コマがメイン。あとは、アニメで気にいったシリーズに、継続購入の本と。スペースの関係で、新規開拓を抑制しているので、今年はサクッと決まったな。 10位 高橋龍也/まな『THE IDOLM@STER』 【Amazon.co.jp限定】 THE IDOLM@STER (5)作者: まな:漫…

今年印象に残った本2016(ラノベ・フィクション部門)

うーん、最近、ライトノベルを読むときは、大量に積み本を片付ける一方で、読まないときは何ヶ月も読まないみたいなパターンが多くなってきた。 あと、熊本地震の結果、何もかもひっくり返って、本棚の肥やしになっていた本が上層部に出現。おかげで、古いラ…

今年印象に残った本2016(一般部門)

読書ノートはやたらつけているけど、雑誌で膨らんでいて、読んだ「本」はかなり減る感じ。チェックしてみると、思った以上に少なかった。 熊本地震で被災したため、地震関係の本がかなりを占めるように。 環境とか、生物学で印象に残る本がいろいろあるけど…

今年は、早い段階からシコシコと書き溜めていたので、苦労することもなく。 しかし、今年の正月はわりと、暖かいな。ここ数年、寒波で動けなくなるパターンだったが。