プラモ関係動画メモ

百均実験シリーズ? エナメル筆ペン! ダイソー 水彩用 筆ペン セリア 水筆ペン スミ入れ用の筆ペンは使えるのか!? - YouTube


百均実験シリーズ? エナメル筆ペン! ダイソー 水彩用 筆ペン セリア 水筆ペン スミ入れ用の筆ペンは使えるのか!?

百均実験シリーズ! エナメル筆ペンの使用感とか耐久性とか色々! ダイソー 水彩用 筆ペン セリア 水筆ペン 使ってみた結果はいかに!使用感レビュー!
 100均の水筆に、シンナーを入れてぼかしペンにしたり、墨入れペンにしてみたり。水を入れて、水性塗料を扱いやすくする系の使い方は聞いたことがあったが、中身に塗料入れるチャレンジャーは初めて見た。


 エナメル溶剤・塗料は漏れない、容器が壊れることはない、と。塗料を入れるのは控え目が、吐出量をコントロールできて良い。フィルタリキッドと攪拌球を入れる手もありか。
 長時間保存が利くかが問題だなあ。寝室に揮発が続く塗料を起き続けるのはNG。あと、エナメル塗料はプラを脆くするんじゃなかったっけ。

ウォーターブラシレビュー!ファレホにオススメ! - YouTube


ウォーターブラシレビュー!ファレホにオススメ!

 水筆でファレホ塗装の実際。希釈濃度の維持がしやすい。洗わなくて良いというほどではない。ブラシエイドで洗いやすいとか。
 細かいところはやっぱり面相筆か。

合わせ目の跡を綺麗に消すランナーパテ!無塗装派必見の方法をザク2に施してみた - YouTube


合わせ目の跡を綺麗に消すランナーパテ!無塗装派必見の方法をザク2に施してみた

 段落ちモールドの追加などの手段も紹介されているが、メインはランナーパテ。昔のハウツー本でも紹介されていたな。とは言え、あれ、後始末がなあ。
 伸ばしランナーを流し込み接着剤で溶かしながらひっつけて、削るのと、どっちが楽かなあ。

③缶スプレーでロードスターのプラモデルを作ろう!(塗装) - YouTube


③缶スプレーでロードスターのプラモデルを作ろう!(塗装)

 けっこう、ガッツリ吹き重ねるんだな。車用の塗料スプレーを使用。紫がかった金属光沢色みたいな感じかな。

【簡単】プラモデルをリアルに仕上げる「チッピング塗装」2種をご紹介! - YouTube


【簡単】プラモデルをリアルに仕上げる「チッピング塗装」2種をご紹介!

 スポンジチッピング、それらしくやるのは難しそうだなあ。シリコンバリアは毒性が強いのが問題だし。
 あと、雑誌の特集でも見たけど、スポンジチッピング微妙じゃね…

シャア専用ケンプファー爆誕ガンダムマーカーでガンプラ全塗装してみた(機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争) - YouTube


シャア専用ケンプファーが爆誕!ガンダムマーカーでガンプラ全塗装してみた(機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争)

 ケンプファー、かっこいい。
 ガンダムマーカー用のエアブラシシステムでケンプファーを赤く塗装。これで全塗装するのは、かなりの苦行らしい。結局、ガンダムマーカーって、部分塗装用の道具ってことなのかねえ。
 とりあえず、色はなかなかよろしい。
 アクリルクリアーでコーティングしようとして、マーカーが融けているけど、トップコートもダメなのかな?