熊本市現代美術館「MINIATURE LIFE展2:田中達也 見立ての世界」

 写真撮影可ということで、調子に乗って写真撮りまくったので、整理が大変で、延び延びに。三月一日から一週間放置か。いろいろと手が着けにくかったとはいえ…
 こうしてみると、作品そのものに興味が向いている時と、使われているストラクチャーに興味があるのか、どっちか明確に別れているな。後半、いろんな構図で写真撮るのが楽しくなってるなと、整理していても分かるw


 日常のいろいろな物を、都市やいろいろな物に見立てたミニチュア。へえ、そう来たかという感じが楽しい作品群。思わず、いろいろな方向から写真を撮りまくってしまう。人間は鉄道のストラクチャーを利用しているのか。で、着色したりで、いろいろと加工。
 最初の方の解説写真を見るに、色塗りはシタデルカラーを利用しているようだ。



miniature-calendar.com
twitter.com
 今年、10周年なのか。

名称不詳

 最初の方、ラベル撮ってなくて、名前が分からない作品がいくつか。ポップコーンを入道雲に見立てるアイデアが素晴らしい。



行楽の秋より食欲の秋

 とりからの木w



名称不詳

 ブラシの毛を雑草に見立てて、草刈り機で刈ってるのが楽しい。



種乗りの聖地




季節の衣替え

 ピンク、緑、黄色、白のボタンが、それぞれ、春の桜、夏の緑、秋の紅葉、雪の白を表しているわけか。




TOTOここまで来たか。。

 便器の蓋を雪原に見立てるアイデアが脱帽物。しかも、隣のトイレットペーパーが滝に見立てられているという。





しばらくここで待ってクリップ

 クリップを空港のベンチに見立てた物。いろいろなアングルが考えられそうだけど。





彼こそがキーパーソン

 エンターキーが社長席か。エンターキーをネタにした作品、他にもあったな。



オツカレーター

 なるほどねえ。確かにホチキスの針は、エスカレーターのステップっぽい。



種を収穫中

 キウイの種が作物なのかw




「綿棒なことになったぞ。。」

 綿棒を街灯に見立てたのか。この車の模型、どのくらいのスケールなんだろうか。鉄道模型用?



「辛い辛い!水をくれ!」

 これ、消防車は食玩かな。一台くらい私も買った記憶が。建物も鉄道模型用ストラクチャーかな。トウガラシで火事を表現w




市場から鮮魚を直送

 揚げられた魚は、上ですぐ食べられます的な。確かに、なんかこういう感じの市場の入り口見たことあるような。この漁船の模型も既製品であるのか…





干されないように頑張れ

 純粋に作品が長いw
 これは、どう納めるか難しそうだなあ。



「勝利を引っ提げて帰るぞ!」

 これ、武器みたいに使う妄想はしたことあるけど、船かあ。確かに伝統的なこの手の船には、高い船首飾りがあったりするがw




XXXXXLサイズの波

 これ、アングルが難しいw




バイシクーヘン

 バームクーヘンの縞をコースに見立て。シャトレーゼあたりでバームクーヘンを買いたくなるw
 あと、模型がかっこいいせいか、やたらと絵になるな。





「ナイスソックス!」





コンパクトな試合

 コンパクトの仕切りをコートに見立て。



「ハブ ア ライス トリップ!」

 こうしてみると、透明な板の上に置いた飛行機と米粒が意外と飛行感あるなあ。



この街には多くのチャンスが隠れている

 意外なほど、街並みに見える。ホビットが大都市を作ったら、こういう丸い開口部になりそうw


ちゃぶ台返しによってできた島々

 地殻変動かw




地図には載ってないチーズ






「もうチョコっと血を吸いたい」

 板チョコの1ピースを棺桶に見立てるのがうまいなあ。これ、つまり墓地団地なのかw





不自由からの脱出





マップル

 マップルって、地図ブランドがありますねw




たまご温泉

 温泉卵…





ハングリーハンター

 緑色のプラスプーンを森に見立てた作品。中心の猟師のまわりで、そっと覗いている動物たちが印象深い。






かがみンゴ

 なんか、語尾がネットスラングみたいw



クリップでトリップ

 いま流行りの。後ろからそっと覗いているヘラツノジカがクスッとする。





カミドメドンの発掘現場

 髪留めを恐竜の骨格に見立てるアイデアがすごい。そう言われると確かにそう見える。折り畳みのブラシが頭骨に。脊椎が続いて、先端や肋骨はクリップか。
 フィギュアは、車両整備系のセット流用かな。





客を引きつけてやまない店

 U字磁石がカウンターか。カリスマシェフw




パンチの効いたピザ

 パンチで切り抜いた付箋紙をピザの生地に見立てるアイデアが印象深い。



背中は広いな、大きいな

 居住スペースが狭そうな船だw




音程外してめんぼくない





キレのある演奏





約1万粒規模のコンサート

 アイドルアニメでも、観客席のサイリウムの表現って、こんな感じだよなあ。もちっと粒が立ってるけど。






回転寿司の都市

 タイトル忘れたけど、回転寿司の台を都市に見立てた作品。レーンが高速道路なわけね。あちこちに細かく人が居るのが楽しい。












しずんだっていいじゃないか、れんげだもの

 これ、ブリッジ部分はどっから持ってきたんだろうw




エビフライト






スリップしやすいスリッパ



「この自転車は誰んだー?」

 カレンダーを閉じる針金を自転車置き場に見立てた物。こういう事態に遭遇することあるよなあ。






女の武器

 口紅戦車。




裁縫のプロポーズ

 これ、なんか好き。






CD(カップルドキドキ)

 カップルドキドキw



デートはキンチョウする

 蚊取り線香を円形の植栽に見立てるのがおもしろい。しっかり、剪定しているおっさんもいたり。





マミーサイドアップ

 サニーサイドアップならぬ…




ぎょう座





ふとんがふっせんだ

 これ、ドミトリーみたいなのか、布団屋さんか…




永遠に溶けない雪だるま




元気を充電できる街

 電源タップをビルに見立てた市街。市電が走る通りの向こうに天守閣があると、熊本城だとすぐに分かるなw







 あ、清正公がおったw