2004-12-15から1日間の記事一覧

新聞記事チェック

泥の山古志、無念のお別れ 土砂ダムで浸水の集落 山古志村民が避難所大掃除 仮設住宅への引っ越し機に 記事とは関係ないが、種苧原は「たねすはら」と読むのか。 特別交付税、災害関係増え2845億円 12月分 魚沼トンネル、復旧作業続く

ドン・キホーテ:”山積み商法”転換は必至 業績にも影?

ドン・キホーテには入った事がないので分からないが、すごいらしいですね。 災害には弱い仕様だったと。 この記事を見ると問題山積みだった模様:埼玉県内のドン・キホーテ、消防が一斉に立ち入り検査

E型肝炎の輸血感染、25年前も…保存血液で判明

SARSワクチン、米国立研究所が開発 臨床試験開始へ

早い。

スーファミデータベース(カトゆー家断絶さんから)

www.geocities.co.jp なんか便利そうなのでメモ。 一応、私のスーファミはまだ現役なので。

「ニート」増加に危機感 日本経団連(カトゆー家断絶さんから)

若年層の雇用問題が深刻化した原因として報告では「多くの企業が定年退職と採用抑制を組み合わせた自然減で雇用調整を行ったことが深刻化につながった可能性は否定できない」と企業の責任にも言及。 珍しく自分たちへの問題点にも言及。こういう形で責任の一…

日本にIT先進国から脱落の危機!? IT化の波に取り残される社員の姿も(カトゆー家断絶さんから)

Sophistication Indexの総合指数トップに立ったのはスウェーデンで、顧客への積極的な情報開示姿勢や、各政府機関との手続きなどで進むオンライン化が高く評価されたとしている。 情報開示の問題については、文化の問題のような気がする。日本では企業の社会…

ヤマハの自宅につくる1.5畳の"秘密基地"に1時間こもってみたら……(カトゆー家断絶さんから)

なんというか外観がすごい。 エアコンがないと夏場は死にそう。あと、空気の入れ替えに注意した方が良さそうな…

ゲド戦記ブックマーク さんにアーシェラ・K・ル・グィン女史のインタビューへのリンク(HK-DMZ PLUSさんから)

英語の聞き取り全くダメなので、見ようかどうしようか迷い中。 あと、ゲド戦記ブックマークさん、ちょっと重いです。

ソニーが活況、新ゲーム機「PSP」の好調で

PSPの売り切れで、ソニー株は好調の模様。 初期不良の問題は主要メディアには上がってきていない様子。実際の規模はどの程度なのだろうか。 初期不良問題が大きなものだった場合、反動は大きそうだ。

先進国の温暖化ガス排出量、02年は2番目の高水準

> 日本は約12.1%増だった。 増えたのか…

比の医師、看護師になり海外へ 「高収入で安定」と(カトゆー家断絶さんから)

後々、禍根を残しそうな事態。給与格差がここまで大きいと、分からないではないが。

ふたご座流星群

完全に夜型に転換。夜の2時ごろ、夜食を買いにでた時に、流星を2つほど見る。 熊本市内は地上の光が明るすぎて星が見えにくい。特に今回流星が流れてくる東側は空が赤く染まっていて、星が見える状況ではなかった。 数年前のしし座流星群の迫力を覚えている…