2011-11-21から1日間の記事一覧

2、3号機救えた:福島原発事故の米報告解読

news.livedoor.com 決断が早ければ、ここまでの事態にはならなかった可能性が指摘されている。しかし、なんと言うか、非常システムも電気に頼りすぎだったような感じが。安全弁とか、最悪の場合は人力で開けられるようなシステムになっていなかったのかね。

「自転車は車道」迷走…真意は「歩道暴走ダメ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T00219.htm 「ルール」と「マナー」がごっちゃになっている感が。そもそも、自転車はルール通りに走れないように、道路ができているのだが。現実に即した法になっていないから、忠実に執行しようとする…

自由貿易国メキシコの悲惨な教訓?カーネギー国際平和財団レポートを検証する - 木走日記

kibashiri.hatenablog.com まあ、新古典派的な経済学の議論って、具体性に欠けるから、実際に政策に応用してみると無茶苦茶になる。そもそも論で、「自由貿易」ってのは、それでしこたま儲けることができる側のイデオロギーだからな。 GDPの増加とそれがどう…

米国人「ひょっとして銃規制した方が良いのでは?」 米国人「馬鹿だな、銃で襲われたらどうすんだよ」

netouyonews.net 犯罪に対して銃があれば対抗できるという考え方そのものが幻想なんだけどね。こういうのは先手必勝で、それはなにが武器だろうとたいして変わりがない。ピストル突き付けられてから、ショットガンを取ろうとしても全然意味がない。結局のと…

ゆるり12時間 阪神・別府航路に36年ぶり昼便 大分

http://www.asahi.com/travel/news/SEB201111190042.html いいなこれ。気候の良い時期には楽しそうだ。夜に乗ると、真っ暗で何も見えんしな。乗ってみたいかも。

今大人気のゆるキャラ 熊本県の『くまモン』を知ってますか?

blog.livedoor.jp 最初は不気味だと思っていたが、いつの間にかかわいいと思っている自分がいる。意外とよくできたキャラだと思う。あと、あちこちに着ぐるみが出没して、その仕草が面白いというのはあるのだろうな。夕方の地域ニュースなんかでも、よく露出…

ファンタジー世界を現実世界に照らしてみると Togetter

togetter.com これは『ゼロの使い魔』に関連した議論のようだが、あいにくと読んでいないんだよな。そのあたりで、どこまで正当な批判か分からない。ただ、なんか議論のレベルが微妙なような。 人口増加にしても、文化的要因で結構ブレーキがかかったりする…

「ばんえいアイドルマスター記念」レース&案内映像まとめ!凄すぎワロタwww

otanews.livedoor.biz なんともシュールなww しかも、これ下田さんが一人でやっているとは。言われるまでわからなかったぞ。 しかし、コメ欄のばんえい競馬の厳しい状況が切ない。荒尾競馬場も廃止だしな。嫌がられる方がまだいいというか。

LOVE SHINE(beatmania?DX)

この曲、2チャンネル系のフラッシュで聴いてから、気にいっていて、CDが欲しいんだけど、どれに収録されているかが分からないという。いや、このポップさがいいんだよな。