2012-11-05から1日間の記事一覧

稲本守「欧州私掠船と海賊:その歴史的考察」

ci.nii.ac.jp 文献メモ。比較的新しい文献なんだな。とりあえず、文献の手がかりになりそうなので。

中華古典籍保護計画について―在外研究報告: アジア情報室通報 第10巻第3号 | アジア諸国の情報をさがす | 国立国会図書館

rnavi.ndl.go.jp 中国は古典籍の電子化や公開を積極的にやっているようだが、こういうののための予算を引っ張ってくるための口実ってどうなっているんだろうな。これが「なんのために」行われているのか。そのあたりのイデオロギーというべきものに興味があ…

瀬尾つかさ『クジラのソラ 1-4』

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,菊池政治出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/09/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (104件) を見るクジラのソラ〈02〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つ…

熊大工学部研究資料館の工作機械動画をアップロード

昨日撮影した動画をMP4に変換して、Youtubeにうpしてみた。今度から、動画を取る時は縦にしないようにしようと心に誓った。とりあえず、こんな感じで動いてますって感じで。 後ろで太鼓が鳴っていたり、合成音声が聞こえるが、これは同時に展示されていたも…