2013-01-28から1日間の記事一覧

普通の建物かと思いきや…凍結貯蔵ビルの内部はファンタジーのような氷の世界だった:らばQ

labaq.com 長年、まともな管理が行われてこなかった冷蔵倉庫が、霜ですごいことになっていたって話。いや、これ溶かしちゃったそうだけど、もったいないなあ。 つららができまくっていて、自然の造形美が楽しめる。

やかんのコレクションを開く粟辻早重さんに聞いた 「やかん」の魅力とは?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

www.excite.co.jp 確かに集めてみればおもしろそうだな。

斎藤環 @pentaxxx 氏による学校週6日制復活への危惧 - Togetter

togetter.com 学校5日制の導入が不登校をかなり減らした可能性があるという指摘。興味深いな。確かに、へろへろになっていても、2日休みがあると回復できる可能性はあるしな。

地方国立大学に想定される厳しいシナリオ(その3) - ある地方大学元学長のつぼやき

blog.goo.ne.jp 科学研究費あたりの論文数は地方の国立大が良かった。しかし、地方国立大学の研究費を削った結果、日本全体の論文生産数が停滞しているという状況。 地方国立大の予算削減って、日本の研究活動と地方の文化活動の背骨をへし折った感じだよな…

発達障害者の同族嫌悪という深刻な問題 - Togetter

http://togetter.com/li/445428 結構あるよなあ。私自身、発達障害者とコミュニケーションを取るのは、逆に負担が重い気がする。特に、積極奇異型の人とか、ものすごく疲れる。 社会的に適応を果たした人の場合はよく知らんが。

『目がぁぁ!目がぁぁあ〜!』やたら眩しいヘッドライトの軽自動車

turbo-bee.com たまに青色のやたらとまぶしいライトつけてるのいるなあ。 狭い道路で車とすれ違うときなんか、ライトを下にさげていても、すれ違うときなんか距離感がつかみにくくなるんだよなあ。

お前らPCの電源消してる? : キジトラ速報

kizitora.doorblog.jp で、結局どっちなの…

池田香代子氏「民話を殺したのは誰か」連続TW - Togetter

togetter.com 「国民国家」形成のために、かつての民話が相当形を変えたというのは確かなことだろう。それに学者が大いに関わったと。

【新武雄市図書館】高層/巨大書架の考察 - Togetter

togetter.com ながながと、武雄市図書館の二階巨大書架についての議論が行われている。このあたりの議論を見ると、本当にCCCは図書館の設計や運営のノウハウがないんだなあとしか言いようがない。素人でも、これは無理ありすぎるだろうと思ってしまう代物な…

編集者の日々の泡:再販廃止15年で、英国出版市場が「どうなった」か

blog.livedoor.jp 再販制度を廃止した場合、書店の在庫リスクは相当高くなるだろうなあ。よっぽど大きな企業でなければリスクを抱え切れないだろう。まあ、現状でも中小書店がバタバタいってる状況なのだが。

藤原祐『煉獄姫 三幕』

煉獄姫〈3幕〉 (電撃文庫)作者: 藤原祐,kaya8出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/05/10メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (22件) を見る 陰謀編。ユヴィオールが本格的に牙を剥く。仲間を集めての反逆。敵側がいい感じ…