2013-07-11から1日間の記事一覧

戦中の記憶に対する温度差 - Togetter

togetter.com 万引きに関しては、いままでなんだかんだ理由付けて被害届を受理してこなかった方針が変わったってのもありそうだが。老人が突出して増えているのは確かだよなあ。まあ、単純に摘発しやすい相手なのかもしれないが。 熊本市内でも、そのあたり…

駆逐艦梨/護衛艦わかばの生涯 - Togetter

togetter.com 1954年まで9年沈んでいたわけだから、「状態が良かった」と言ってもどの程度だったんだろうなあ。ここでも言われている通り、旧海軍を継承するみたいな意識の方が重要だったんだろうな。 まあ、それでも同じくらいの大きさの船を一から建造する…

名臣・名将だった宦官と『靖康稗史箋証』について - Togetter

togetter.com まあ、皇帝の「私的」セクターを扱うだけに、色々ともめるんだろうな。北宋の皇后以下の女性たちが、金に攻撃されてとらわれた時にはどうなったんだろうな。そうとうえぐかったようだが。 人格がアレな皇帝ばっかと…

禁酒のはずのイスラム-イラン人て「ルバイヤート」のことどう思ってんだろね?(仮綴じ) Togetter

togetter.com 『イスラム飲酒紀行』を読むと、アラブやペルシャ圏の本来の古くからのイスラム圏では、飲酒が禁止なのではなく、飲酒して乱れること、公共空間に飲酒を持ち込むことが禁止されているという理解のようす。コーランでも飲酒している文章があるら…

アメリカの監視プログラムは誰のためのもの? スノーデン事件から考えるべき自由と安全保障の境界線  WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp 少なくとも、NRAのやり方ってのは、その秘密主義も含めて、度を越していると思う。つーか、米国内はともかく、外国人相手にどこまでやっているんだろうな。 しかし、最近は「自由の国(笑)アメリカ」としか表現しようがないわなあ。

海外紙が、日本の「国防強化」を「軍拡」と懸念 その背景は? | NewSphere(ニュースフィア)

newsphere.jp つーても、中国が沖縄トラフまでを大陸棚の延長として200カイリ経済水域に含めると主張する以上、対抗せざるを得ないのも確かだしな。中国にしろ、韓国にしろ、下がれば主張がエスカレートする以上なあ。困ったもんだ。

ヤマネコとイエネコのあいだ――ネコ・ゲノム計画 ? HONZ

honz.jp 人間と猫の関係って、どちらかと言うと「共生」と言った雰囲気が強いような気もするが。人間が改変した環境に入り込んでくるという点では、他の家畜や栽培植物とあまり違わない発端だけど、そのあとあまり人間側が働きかけていない点では、変わって…

宮部みゆきはプロットを作れない | ブログ運営のためのブログ運営

ukdata.blog38.fc2.com へえ。永井荷風も先に準備しないで書いていたそうだが。

卯花つかさ『はじおつ。 2』

はじおつ。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 卯花つかさ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/07/12メディア: コミック クリック: 54回この商品を含むブログ (12件) を見る こちらも一年ほど積んであった本。いや、これ読んでると、…

はりかも『夜森の国のソラニ 1』

夜森の国のソラニ (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: はりかも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/08/27メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る しばらく放置していたのをやっと読了。 目覚めたくない人々が集まる夜の国…

サーバント×サービス 第1話「気をつけよう 人の呼び方 その理由」

ルーシー(以下略)ってw ちょっとテンポがゆっくり過ぎる気がするが、割合楽しい。とりあえず、さやちゃんと千早さんが可愛いです。長谷部の全盛期って、この後どうなるんだろうな。