2014-01-22から1日間の記事一覧

【冷蔵冷凍】 ローカルな食文化の一般化には冷凍冷蔵技術と流通と情報の発達が寄与するところが大きい 【流通革命】 - Togetterまとめ

togetter.com まあ、京都や江戸のような大消費地があれば、輸送費をかけて急いで持ってくることで、鮮魚として流通させることができなくもなかったわけだが。結局は贅沢ではあるわな。 昔の食事を研究した本なんかを読むと、その時期に出来るものを、延々と…

まともに自転車が走れない橋とバイクが生活の足になっている現状 - Togetterまとめ

togetter.com あー、跨線橋とか、自転車では通れないわな。それだけしか道路がないとかなったら、そりゃ車かバイクしかないわな。つーか、自動車用の幹線道路自体が、高低差無視で、自転車ではあまり走りたくないんだけどな。

最近の「イラストレーション」誌と、「イラストレーション」の広がりについて - Togetterまとめ

togetter.com 最近の「イラストレーション」誌と、「イラストレーション」の広がりについて(2) - Togetterまとめ メモ。「イラストレーション」のイメージが変化していると。

エロゲ業界の未来が絶望へ向かっている:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

blog.livedoor.jp ここ1-2年、買わなくなったなあ。昔からのファンがゲームをやり続ける体力を失う一方で、新規の消費者が参入しない現状というか。 市場が狭くなって、作品の多様性も失われているし、きついな。

くまニュース : 【悲報】アニメ『ウィッチクラフトワークス』のパロを正しく見抜いた人がフルボッコにされる

http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52085598.html メモ。そのうち動画も見る。

予想通り? 地球温暖化の責任国が一目でわかる世界地図 : ギズモード・ジャパン

www.gizmodo.jp まあ、安定のアメリカ。ドイツとイギリスが膨らんでるのも興味深い。元の研究の方には、いろいろな角度からの分析があるそうで。

「うちのじいちゃんが集めたビール缶が凄いことになってる…」30年かけた壮大なコレクション:らばQ

labaq.com すげー。販促品まで集めてるのが、いかにもコレクターって感じだ。系統立てて収集しているのがすごいな。

ペンギンの集団を観察するはずが…… 卵に隠しカメラを仕込んで撮影したら意外な展開へ - ねとらぼ

そりゃまあ、放置された卵なんて、捕食動物にとってはご馳走以外の何者でもないしなあ。ハゲワシさんが、割れなくて、すごく困惑している感じだったな。 ダーウィンが来たで放送済みか。 nlab.itmedia.co.jp

日本で外車が売れないのはなぜ? 「日本市場のせい」VS「海外メーカーの戦略ミス」 | NewSphere(ニュースフィア)

newsphere.jp そもそも、アメリカの自動車市場がガラパゴス過ぎて、海外での競争力がないんだろうに。 日本のメーカーは長年かけて米市場に適応してきたのに対し、アメリカのメーカーはその努力を怠ってきただけ。で、怠惰を政治力で何とかしようというのが…

<琵琶湖>20センチ動いた GPSで観測

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000049-mai-soci もともと、琵琶湖って伊賀のほうから地殻変動で北に移動してきたものだからな。徐々に動いていくだろう。GPSなんかで高精度に計測できるようになって、こういうのが実際に見えるようになって…

蛇乃目伍長の「エアフォースの英国面に来い!」 Mk.2 : 冥王計画(Project PLUTO)

blog.livedoor.jp またとんでもないものを考えるなあ。燃料棒に空気を吹き付けて、膨張した空気で推進。後には放射能で汚染された排気を残していく、巡航ミサイルとか。これで、核爆弾をあちこち落としていくとか、まさに「冥王」のなにふさわしいな。 試験…

蛇乃目伍長の「エアフォースの英国面に来い!」 Mk.2 : ハンティングパーシヴァル “ハリアー”

blog.livedoor.jp 空挺用の折りたたみ式軽量車両の紹介。こういう小さい自動車は割りと好きだけど、実用性という点ではやっぱりアレだよなあ。

蛇乃目伍長の「エアフォースの英国面に来い!」 Mk.2 : 極地を走る大ムカデ、ランドトレイン

blog.livedoor.jp うおー、かっこいい。こういうの大好きだわ。 アラスカの道なき道を踏破する大型輸送車両。最後はヘリコプターに負けて姿を消したというところが、恐竜っぽくていいな。

蛇乃目伍長の「エアフォースの英国面に来い!」 Mk.2 : ギリシャ空軍農業機部隊

blog.livedoor.jp ギリシャ空軍の公共サービス部隊の話。山火事の消火とか、農薬散布なんかの公共サービスが主任務という。そういう部隊が存在するんだな。 農業用航空機っておもしろい形の飛行機が多いな。あと、PZL社の飛行機のきもかわいさ。

桜Trick1話関連

【桜Trick】1話まとめ 初回からキスしまくっててワロタwww:ひまねっと 『桜Trick』1話感想 キマシタワー!女の子同士でキスしまくりwww:萌えオタニュース速報

桜Trick Trick1-A:「桜色のはじまり」/ Trick1-B:「やきそばとベランダと女の子」

うーむ、春香さんのアレっぷりがすごいな。何を考えているんだ的に。主人公二人のアホの子ぶりが楽しい作品。 けっこう原作そのままで、しかも、連載二回分を30分でじっくりやっている感じだな。まあ、原作のストックが3巻までと薄いから仕方ないんだろうけ…

頭痛が痛い。