2014-12-31から1日間の記事一覧

今年印象に残った本2014(マンガ部門)

今年は、再読含めて134冊読了。アニメ化作品を買ったせいもあって、4コマの購入量がすごく増えた気がする一年であった。7割が4コマというものすごい占有率に。 今年はどれを入れるか本当に迷った。迷ったあげく、『Landreaall』『きんいろモザイク』『レーカ…

今年印象に残った本2014(ラノベ部門)

今年は76冊と少なめ。しかも、半分以上が、再読で、新規に読んだ本はかなり少ない。だいたいは、毎年ランクインしている作家の本って感じだな。 10位 川口士『千の魔剣と盾の乙女』シリーズ 千の魔剣と盾の乙女12 (一迅社文庫)作者: 川口士,アシオ出版社/メ…

今年印象に残った本2014(一般部門)

年末のまとめ。今年読書ノートに記載したのは、346冊。うち、200冊強がラノベ・マンガで、一般の本が少し大目。秋以降、新書を集中攻撃したせいもありそうだが。毎年そうだが、今年はわりと豊作で、どれを選ぶかかなり悩んだ。 以下、ランキング: 10位 生方…

2014年は病気の多い年でございました。最近定例の春秋2回の風邪に、年末に久しぶりに腹を壊すという。消化器系はシャレにならんわ。本当に体力を削る。なんとか、今年の文の読書ノートまとめが出来上がったので、さっさと投稿。 来年は健康に暮らせますよう…