2015-09-16から1日間の記事一覧

阿蘇山噴火関連Togetterいろいろ

「噴火警戒レベル3」過熱する阿蘇山噴火の報道と普段通りな地元民ツイートの落差 - Togetterまとめ そりゃまあ、阿蘇って広いし。草千里や火山博物館あたりだと、かなり怖いと思うが、他はな。谷の平野部まで被害が広がった噴火って、有史以来あるのかね。 …

上三坂決壊箇所

災害の航空写真を見ていて、あふれた水の痕跡が南に曲がっていて、不自然だなと思った。で、この辺の航空写真を見ていて、その北側、石下近辺が扇状地状になっているのに気づいた。どうも、昔から、この近辺に蛇行してきた水流がぶつかって、溢れてきたので…

若宮戸溢水メモ

地理院地図の防災情報から、若宮戸の9/11午後の航空写真を見ると、二社のソーラー発電所が存在した南が。自然堤防と堤防の境目あたりでも、水があふれていることが明瞭にわかる(下写真青矢印2参照)。ソーラー発電所で丘陵を削っていなくても、溢水による浸…

だんちがい #10「十号棟 夢月のお・ね・が・い!?」

晴輝が、夢月からキスを迫られる話。 演劇でキスがある役をやることになって、その「練習」のためにということだが。弟の部屋で、半裸で寝てみたり、目に毒な姉だな。つーか、そのあたり、どういう感覚なんだろうな。まあ、この微妙にヨスガりそうで、ヨスガ…