阿蘇山噴火関連Togetterいろいろ

「噴火警戒レベル3」過熱する阿蘇山噴火の報道と普段通りな地元民ツイートの落差 - Togetterまとめ

 そりゃまあ、阿蘇って広いし。草千里や火山博物館あたりだと、かなり怖いと思うが、他はな。谷の平野部まで被害が広がった噴火って、有史以来あるのかね。
 すっかりおとなしくなったと思っていたが、阿蘇山がまた破局噴火を起こす可能性はゼロではないようだが。まあ、異変に気づいて脱出するくらいの時間はあるんじゃないかねと思ってる。
 宿なんかの観光業はダメージ大きそうだな。
 珍しく、熊本市に火山灰が降って、硫黄臭かったのが異変と言えば異変か。

阿蘇1979年9月6日噴火による死者3人の死因は火砕流? - Togetterまとめ

 うーん、どうなんだろう。
 当時は、火砕流という概念が一般的ではなかろうから、書類上の表現として火山弾で死亡と書いた可能性はある。ただ、火砕流で死亡したなら、全身やけどとかの表現があっても不思議ではないと思うのだが。

阿蘇2015年9月14日火砕流 - Togetterまとめ

 ふもとのロープウェー乗り場に居た観光客が撮った動画を見たけど、あの距離だとなかなか怖い。結局、そこまでいってないから、被害者ゼロだったわけだけど、それは幸運だっただけなような。