御嶽山関連

 いや、本当に捜索隊に深刻な二次災害が起きそうでヒヤヒヤするな。タイムリミットが迫っているから、あせるのはわかるんだけど。無理して、死人を出すほうが問題なわけで。これ以上は、雪解けを待っての捜索しかないんじゃなかろうか。

【御嶽山噴火】捜索中の自衛隊員がヤバイことになってるぞ…これ見ても批判する人いるの?(画像・動画あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

 紹介されている動画がすごいな。足元の不安定さとか、運び出しにものすごい人手かかかる有様とか、火山弾による破壊の状況とか。これだけ長くかかるなら、ヘリの発着点に向けて、板でも持ち込んで、道路をつくった方が効率上がったんじゃなかろうか。
 あと、ずっとピーピーって、火山ガス警報らしきものが鳴っていたのが怖すぎる。

【10月7日現在】陸上自衛隊がFacebookに掲載した御嶽山の画像まとめ - Togetterまとめ

 うーむ。かんじきみたいなものはできないのだろうか。

壮絶。御嶽山噴火時の死因が明らかに 噴火写真を撮らなければ生き残れた? - Togetterまとめ

 一目散に逃げても、助かる保証はないような。石の影にかくれても、それよりでかい噴石に潰されたら終わりだしな。写真撮ってれば、最後になにを見たかに近いものは遺せる…
 ヘルメットを付けていてもダメって、本当に運頼みのムリゲーだな。

御嶽山噴火:批判、予約キャンセル…長野県木曽町の苦悩 - 毎日新聞

 まあ、噴火が落ち着くまでは商売上がったりだろうなあ。行く側としては、見上げた先で多数の死者が出たって場所で、楽しくレジャーって気分にはならないし。
 しかし、「どうして観光地として売り出したのか」って難癖にもほどがあるな。この手の難癖にはガチャ切りで対応してもかまわないと思うが。しつこければ、威力業務妨害で警察に告発コース。

御嶽山で亡くなった方々の職業wwwwwww

 交通費や宿泊費、装備の購入などを考えると、登山はそれなりに余裕がある人の趣味ってことか。少なくとも正社員と。休暇がもらえる企業じゃないといけないしな。

宇宙から見た「御嶽山の噴火」 ≪ WIRED.jp

 米仏日の衛星による御嶽山の撮影画像。フランスの衛星の画像が見事。
 そういえば、インドネシアにもヤバイ火山がいくつもあるんだよな。歴史時代にとんでもない大爆発起こしている火山とか。

御嶽山噴火・江川vsJSF論争について

 だいたい同意。そもそも、あそこで「装甲車!」と答えること自体が間違っていた。
 私もピンポイントの災害にいきなり自衛隊要請するのかと不思議に思ったし、災害に関心がある人で災害出動の知識が中途半端な人はたいがいあれっと思うんじゃないかな。一方、自衛隊の出動を要請した側は、要救助者が何十人のオーダーで、山岳救助隊をかき集めても全然足りないのを即座に理解したんだろうな。救出活動の動画を見ると、山地での救出活動にどれだけマンパワーを必要とするか、自衛隊の持つ人員とヘリコプターがぜひとも必要だったことがわかる。
 まあ、最終的に自衛隊は、山頂でヘリコプターホバリングとか、直接人員投入とか、ものすごい荒業を披露して見せたわけだが。


 念のために、移動掩体としての装甲車といっても、何百人も人員を展開している状況で、それをカバーするだけの装甲車を、数的にも、場所的にも展開できないだろう。それに、ある程度装甲車が必要になる状況なら、噴火口近くに人間を送り込むなど論外なわけで、情勢判断がチグハグだとの謗りは免れないと思うが。そういえば、送り込まれた89式は結局、トレーラーから下ろされたのだろうか。

江川氏の発言と検証 - Togetterまとめ

御嶽山へ装甲車を投入する利点 - Togetterまとめ
 火山弾対策なら、輸送に手間のかかるIFVじゃなくて、82式指揮通信車や96式装輪装甲車のような装輪装甲車で足りるしな。つーか、7人で人をたくさん収容できると言えるのだろうか。詰めこんでもどこまで入るか…

「雲仙火山1991年6月3日の火砕流による人的被害」を読む - Togetterまとめ

 雲仙の火砕流の死亡者の資料から、どういう状況で死者が出ているかを紹介。確かに、フィルムが燃えてないということは、その程度の熱だったということではあるな。火砕流の端なら、普通の建物を締め切っただけで、生存の可能性は相当高いと。装甲車なら、万が一巻き込まれても、生存率はかなり上昇したと。
 ただ、巻き込まれれば、車両は擱座する可能性が高いし、そうなれば救助車両は二倍必要になるから、巻き込まれないに越したことはないと。