雲仙・普賢岳噴火における活動_自衛隊の災害派遣について知ることのできるページ

雲仙・普賢岳噴火における活動_自衛隊の災害派遣について知ることのできるページ
 こっちも、犠牲者回収のために、リスク取りすぎじゃね。
 火砕流に巻き込まれそうになって、ヘリの誘導で辛くも脱出とか、怖すぎる。カミカゼミッション過ぎる。火山灰に埋まった土地で、相対的に安全ではあるのだろうけど。基本的には、火砕流から逃げ回っている。少なくとも、「火砕流に巻き込まれても平気」とか、「平然と行動できます」とは、現場の部隊も思っていないんじゃね。


 自衛隊災害派遣に関しては、このサイト、充実しているな。小規模な災害派遣では、山菜取りで遭難した人の捜索なんかもあるのか。
 ところで、ど真ん中に張り付いてる広告って、どうやったら消せるのだろうか。


 これはだいぶ後のようだが、火砕流危険地域にヘリが不時着した時の動画。タービンエンジンは、やはり火山灰に弱いんだな。このヘリ、後に回収されたらしい。
『自衛隊ヘリ不時着』雲仙普賢岳噴火 1991 The Self-Defense Forces