2016-05-27から1日間の記事一覧

文献の読み方、情報の整理の仕方について、読書猿Classic: between / beyond readersから

読書猿さんのところ、文献を読みこなすのに重要な知識が大量に紹介されている。ただ、そもそもブログの記事を読むのが大変とか、実践にそれなりの手間がかかるとか、ハードルも。 たくさんの文献を読まなきゃいけない人のための作業×文献マトリクス 読書猿Cl…

文献の読み方に関しての記事メモ

文献読書中のメモの管理方法 - Togetterまとめ そもそも、「メモの作り方」というのが、よく分からない。つーか、こういうところ、大学で教えないよなあ。量が溜まってくると、整理のためのコストがいろいろな意味で必要になってくるのがなあ。 歳をとると、…

湖山真『偽装の聖剣と竜装の戦姫』

偽装の聖剣と竜装の戦姫 (一迅社文庫)作者: 湖山真,美弥月いつか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2016/05/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 前作、『聖剣と魔杖の多重継承』と同じ世界観のお話。さまざまな種族からなる魔族と人が戦う「聖…

新本棚の設置準備中。なんか、設置作業前に力尽きそう。 組み立て場所を考えず、でかいのを購入したので、今あわてて部屋から物を排除中。設置のために家具を動かさないといけないし。本棚の場所移動も必要。もっと、楽なのにすればよかった… まあ、たまには…