2016-07-08から1日間の記事一覧

図書館のコピー機が面倒くさい - 山下泰平の趣味の方法

cocolog-nifty.hatenablog.com これは全く同感。でも、公共図書館のコピーは、これでもサービス良くなったほうだったり。昔は、むやみに値段が高かったり、頼まなくてはならなかったり。大学図書館に関しては、著作権法の縛りが厳しくなって、めんどくさくな…

世界有数のへろへろ軽便鉄道 - ニコニコ動画GINZA

曲がりすぎw 横だけじゃなくて、鉛直方向にも曲がっているのがすごい。ここまでくると、線路敷く意味あるのだろうかってレベルだな。もうちょっと、こう、補強とかできなかったのかね。 とにかく、列車がなかなか来ないのが、なんとも。そりゃ、スピード出…

レールバスの元祖 南部縦貫鉄道キハ10【レイルリポート #26 Classics】 - YouTube

レールバスの元祖 南部縦貫鉄道キハ10【レイルリポート #26 Classics】 これも、かわいらしい車両だなあ。

とある中国の軌道自動車(レールバス) Like a RollerCoaster! - YouTube

Like a RollerCoaster! in 2006 , China 乗りたいかと言われると、うーんってかんじだけど、風情がある車両だな。こう、使い込まれた感じとか。現在は、廃止されている模様。 ぼろっちいレールバスと蒸気機関車って、21世紀とは思えない光景だな。

市役所14階から見た熊本城

期日前投票で、熊本市役所の14階に赴く。地震関係の手続きは、ここのホールを利用して行われている模様。 窓から、熊本城のほうを見ると、地上からの視点とは、かなり違って見える。つーか、飯田丸がずいぶん下に見えるのだな。本丸と同じくらいの視点。本丸…

旧砂取細川邸庭園

ちょっと時間調整の必要があって、県立図書館裏の旧砂取細川邸庭園を歩き回ったので。飛び石の上を歩くのは、意外と楽しい。あれ、旧態が残されているものらしいが。 南側から、県立図書館の建物と庭園。台地に切り込んだ、小規模な谷に立地している庭園。そ…

久しぶりに、最高気温が30度を切って、一安心。 冗談抜きに、34度とか、体に堪える暑さだったしな。夜になっても、室温はそんなに下がらないし。数日でかなり体力を消耗していた。