2017-01-07から1日間の記事一覧

ジェットエンジンで大気に穴を開ける「バーチャル煙突」で大気汚染を解消することはできるのか? - GIGAZINE

gigazine.net また、乱暴なことを考えるもんだな。 そもそも、発生源を何とかするのが大事だと思うのだが。成功しても、遠くにばら撒くだけだろう。周りに迷惑。

自動運転カーから運転を引き継いだドライバーはハンドル操作を誤ってしまう可能性が判明 - GIGAZINE

gigazine.net まあ、ありそうな話だよなあ。 急にほいっと渡されても、対応しきれないだろう。お任せで余裕ぶっこいているところから、予告されていても、体がついていかなそう。

インターネット上でも「貧しい地域に住むと貧困から抜け出せない」大いなる力が働いている - GIGAZINE

Web

gigazine.net アメリカの地理的な隔離システムを反映した話だな。日本では、どうだろうか。まあ、東京の区単位の格差を考えると、あるのだろうな。 ウェブのターゲッティングが、無自覚に人種差別を助長してしまうと。似たような趣味嗜好の人間が、集まって…

火星への旅が危険にあふれていることを示す7つの理由とは? - GIGAZINE

gigazine.net まあ、隣の星に人間を送り込むだけで、これだけ難しいというのが恐ろしい話。 宇宙線や長期間無重量生活の人体への影響、閉鎖環境では人間関係の維持が難しいと、宇宙空間にいる間だけでも、乗りこえがたいハードル。さらに、着陸が難しいと。…

戦闘機の機関銃の弾丸がプロペラをすり抜けて発射される「プロペラ同調装置」をスーパースローモーションで撮影 - GIGAZINE

gigazine.net 結局、どういう仕組みなんだろう。意外ときっちり止まっているようだが。 普通に発射すると、撃ち抜いてしまうのだな。

腕の付け根辺りの皮膚がヒリヒリする。体も重いし、また、なんか体調悪いなあ… 今日のブラタモリ、貝がどんどん取れる水域をどうやって埋め立てたのかと思ったら、埋め立ての前に水質汚染で漁師が壊滅していたのね。で、そうやって空白ができたところを埋め…