インターネット上でも「貧しい地域に住むと貧困から抜け出せない」大いなる力が働いている - GIGAZINE

gigazine.net
 アメリカの地理的な隔離システムを反映した話だな。日本では、どうだろうか。まあ、東京の区単位の格差を考えると、あるのだろうな。
 ウェブのターゲッティングが、無自覚に人種差別を助長してしまうと。似たような趣味嗜好の人間が、集まってしまう仕組みになっている。現状のターゲッティングは微妙だし、あんまり進歩して、ウェブ上での行動を管理されてしまうのも嫌な話だ。
 新聞の時代はメディアに差別のない広告の管理を義務付けることで平等を達成していたが、ネット上では、広告主ではないということで、法的な義務がゆるくなっていると。GoogleFacebookが、どう差別に対応するかが指標になると。しかし、Facebookにそういうの期待できるのかね。