2018-12-31から1日間の記事一覧

今年印象に残った本2018(マンガ部門)

今年一番の激戦区は、ここ。新規に手を出した作品に加えて、今年終了のシリーズが多くて、どれを入れるかに迷った。 つーか、そろそろ、本気で収容スペースが… 10位 佐々木倫子『動物のお医者さん』 動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)作者: 佐々木倫子…

今年印象に残った本2018(ラノベ・フィクション部門)

今年は、割とラノベを読んでいるが、かなりの部分が、過去作の再読だったりする。あとは、いくつかシリーズ読みとか。 夏以降、新刊は積んで、古い作品ばっかり読みふけっていた。どれを入れるかに、けっこう迷った。 おかげで、割と簡単にラインナップ決定…

今年印象に残った本2018(一般部門)

今年も意外と読めていない。夏場の暑さと秋からのリフォームの準備で、後半に入って、大失速。 日本史本が大混戦。中世史の本が大量に重なったあげく、ばっさりと選外に。それ以外は、割とすんなり決まったかな。 10位 岩瀬博太郎『死体は今日も泣いている:…

よいお年を

今年も、もう、最終日かあ。 秋から、家のリフォーム&地震損傷修理でバタバタして、精神的に疲れきっているので、とりあえず、3が日は、お休みの予定。読んだ本の積み残しも多少あるのだが。 まだまだ、本棚に戻せていない本が、ダンボールの山となっている…