2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

県立美術館

本日は県立美術館に「美の旅:西洋美術400年」を見に出撃。 コロナが落ち着くまでと先延ばしにしてたら、会期末が近づいてきて、今日しかなかった。会期が9/4まで。土日は回避。明日以降、天候が安定しないとなると、ホント今日しかなかった。 とにかく今日…

台風進路

なんか、今来てる台風、沖縄の南から回り込んで九州の西側を通りそうな気配だな。嫌な進路だ。変なルートだけど、何年か前もこんな風な迷走台風あったなあ。今後は、これが常態化するのかねえ。 とりあえず、明後日以降、天気が安定しないようなので動き速く…

熊本博物館「世界の大翼竜展」

熊本博物館70周年記念の特別展ということで、なかなか気合いの入った展示。この手の夏休み恐竜系は小学生で混みそうだから、宿題片付けに追われる夏休み末狙い。最初の方よりは空いているようだが、それでも、家族連れが複数いて、人気の程が分かる。 メイン…

くまもと文学・歴史館企画展「松本唯一と松本文庫:カルデラに魅せられ、書物を愛した学者」

阿蘇山をはじめとする九州の火山を研究し、カルデラ火山の研究に足跡を残した火山学者。また、和歌をたしなみ、蔵書を県立図書館に寄贈し、「松本文庫」となって残されている松本唯一の企画展。 指導教授に由布岳鶴見岳の調査を命じられて事から、九州の火山…

法事

本日は法事ということで、長々とお経を聞くことに。座敷に長時間座るの、なかなかきついな。途中で正座を崩すこと1回。お経は漢文だから、聞いても分かんないんだよな。線香の煙の動きやろうそくの炎の揺らぎをじっと見ていたら、意外と気が散らなかったが。…

熊本博物館

本日は通院ということで、久方ぶりに本格的なお出かけ。つーか、自転車に前に乗ったのが参議院選挙の7/10だったから、一月半ほど放置していた勘定か。油注して、タイヤに空気を入れたら普通に走れたので一安心。 久しぶりに炎天下を動き回ったら、疲れからか…

散髪

第七波が収まるまでと、一月引っ張ったけど、結局いつまでも感染状況が改善しそうにないので散髪に。これなら、感染者が増えだしたときにさっさと行っておけば良かった。いや、頭からあふれ出して限界だった上に、今週は色々用事があるから、引きこもっても…