熊本博物館

 本日は通院ということで、久方ぶりに本格的なお出かけ。つーか、自転車に前に乗ったのが参議院選挙の7/10だったから、一月半ほど放置していた勘定か。油注して、タイヤに空気を入れたら普通に走れたので一安心。
 久しぶりに炎天下を動き回ったら、疲れからか、軽い熱中症か頭痛が痛い。
 KF94マスクを手に入れたので積極的に使ってるけど、この時期に外でも付けるならこういうタイプがマストだな。とにかく息苦しくない。密着するマスクは、ガスガス体力を奪っていくけど、これだと短距離なら外での着用も耐えられる。


 久しぶりのお出かけということで、ついでに企画展巡り。
 くまもと文学・歴史館の「松本唯一と松本文庫」展、熊本博物館の「世界の大翼竜展」を制覇。これで、とりあえず、急ぎは県立美術館の洋画展だけだな。そろそろ、人出も減ってきたかなと思ったが、小学生くらいの子供を連れた親子連れが複数いた。夏休みの宿題を早々に終わらせたのかねえ。


 しかし、オミクロン株はマスクをしていても防げる気がしないが、どうしたものかなあ。感染力を見ると、当たらなければどうということはないというわけにはいかないようだが。3回目のワクチン接種を受けるかなあ。ここしばらく、脳みその容量がそっち方面に配分できていなくて、放置してきたが…
 モデルナは論外として、ファイザー足りてるのかねえ。つーか、半年もすれば免疫が消える上に、副反応がきつすぎるワクチンって、毎年接種するとなると使えないよなあ。ノババックス狙うか…


 そういえば、前を通りかかった下通の入り口、めっちゃ人が少なかったな。


 大甲橋から見た白川。昨夜の豪雨もあるのか、なかなかの増水。川の水が赤い。




 熊本城平櫓台。櫓を撤去しているのは知っていたけど、櫓台の石垣がえぐれてるのは崩壊したのか、歪んでるから引っぺがしたのか。なんかずいぶん景色が変わってる。






 再建中の監物櫓。骨組みができて、屋根を葺いているところのようだ。壁はこれから施工かな。






 百間石垣。その他。