熊本城19/1/27

 27日夕方の熊本城。
 写真を撮るついでに、加藤神社に参拝。そういえば、今年最初の参拝。めちゃくちゃ寒くて、人が少なかった。でも、真夏とどっちがきついかなあ。酷暑の方が、命の危険が高そうなご時世になってきたな。

二の丸公園から

 西日の宇土櫓と天守閣。光の関係か、あまり映りが良くなかった。とりあえず、これだけ。個人的には、宇土櫓への思い入れの方が、天守閣より強いかも。


宇土櫓と梅

 加藤神社の境内、堀際、というか斜面に梅らしき木があって、もう花をつけていた。宇土櫓を背景に、花にフォーカスしたり、櫓メインに撮ったり。




天守・小天守

 今、公開されているところでは、加藤神社の境内が、天守閣に一番接近できるな。
 相変わらず、浮遊要塞みたいな小天守。これはこれでかっこいいw




宇土

 これは、加藤神社鳥居横あたりから撮ったもの。
 重文の宇土櫓は、どういじるにしろ、着手に時間がかかるのかな。写真で見ると、やはり石垣が怪しい感じだなあ…




平櫓・不開門

 平櫓は解体のためのプラットフォームが展開。よく見ると、やはり、かなり歪んでいるなあ。不開門周辺は、季節柄と石垣の固定が済んで、状況が見やすく。
 無事な石垣も、かなり、角石と隙間ができていたりして、危うい感じだなあ。延々、石垣の修理・積みなおしが続きそうな予感…