県立美術館に出撃

 なんか、今日は、かなり寒かったな。北風がきつかった。


 ミュージアムセミナーの講演を機会に、県立美術館の「若冲と京の美術 細見コレクションの精華」展を見に行く。腰が重かったが、これを逃すと、会期末まで行かなさそうな体調のため。無理やり出かける。
 多少、時間があったので、二の丸を中心に、熊本城を見て回る。北十八間櫓の下の遊歩道や西大手門の周囲に近づけるようになったので、接近して写真を撮る。元太鼓櫓から未申櫓にかけての道は、二の丸から市街に降りるときによく使っていたのだけど、大量の石垣に押しつぶされている。運が悪かったら、あそこに居合わせていたかもしれないと考えると、あのルートは二度と使えないな。そうなると、遠回りになってしまうのだが。


 帰ってきたら、頭痛がきつい。