山名沢湖『委員長お手をどうぞ 1』双葉社 2004 ISBN:4575830356

委員長お手をどうぞ 1 (アクションコミックス)

委員長お手をどうぞ 1 (アクションコミックス)

連載時にほとんどを読んでいたものの、再読しても楽しい一冊。
白のふわふわ』や『スミレステッチ』のような強い癖もなく読みやすい(本領はふわふわやスミレなんだろうけど)。
お気に入りは、やはり図書委員長の話。活字中毒者としては妙に共感できる。まあ、私は中高6年のうち、5年間、図書委員を維持したが。こんなかわいい図書委員長がいれば、私の青春も…(ありえない)
あと、学級委員長の変身と素直でない体育委員副委員長がなかなか気に入った。
ところでこの学校、女子の委員長率がやたらと高いと思いませんか? 実際の学校生活では、たいてい委員長が男子で、副委員長が女子のパターンだと思うんですけど。それとも、たんに熊本が保守的なだけなのか。