今年も、もうそんなに時間がたったのか。
今日は診察の日なので病院へ。ついでに「みかにハラスメント」を探してあちこちの書店をめぐる。街の本屋まで探したのに見つからず。ネット書店にもなし。うがーっ。
診察では人の話が覚えられないと話したら、メモしたらどうかと言われた。診察はともかく雑談までメモするのはめんどい。あとは、話をそらそうとしていると言われたな。どうも、自分の関心の方向に話題を飛ばしていく癖があるようだ。
あとショックなことがひとつ。上通のまるぶんの裏に古い病院(ずいぶん昔に廃業していたようだが)の建物があったのだが、今日通りかかったら更地になっていた。明治時代を舞台にした探偵小説かホラーの舞台になりそうな、風情がある、というか風情がありすぎいて怖いくらいの建物で、お気に入りの建物のひとつだった。写真に撮っておこうと思いながら、うかうかしているうちに無くなってしまった。
ここ1年くらいで、古い建物が急激になくなっているような気がする。で、空いた土地にはマンションが建つ。町並みを壊して、通行する人を疎外する大型建築物を建てるのはやめて欲しいな。最近、通っても面白くない、うんざりするような通りが増えてかなわない。
歩きや自転車で通っていいなと感じる。何かにつけて寄りたくなるような通り、そんな場所が住んでいる人にとっても住み心地がいいのではないかと思うのだが。