ロンドン地下鉄爆破テロ

なんというか、今回のテロについてが興味がわかないと言うか、感情が動かないというか、そんな感じ。まあ、ゲームに耽溺しているせいでもあるのだが。ネット上での情報収集もほとんどやっていない。
理由としては、以下が主要なものだろうか。中越地震インド洋大津波福知山線脱線事故と大事故・災害が続き、テロが相対的に小さく見える。死者数や爆破現場のショッキングな映像など感情を動かす情報がメディアに流れていない、つまり想像力に欠ける。テロによって物事が動く予感がしない。イラクやアフガンなどで、同規模のテロや誤爆が続き、感覚が麻痺している。
どうも各国首脳やメディアのいきり立ち具合が、芝居がかっているというか、うそ臭いというか、そんな感覚が強い。少なくとも、私の感覚は、メディアの騒ぎ具合と比べて、非常に冷めている。それこそイラクやアフガンでは、民間人が何千人も死んでいる訳だし。ヨーロッパ人一人の命はイスラム教徒10人分とでも言うならともかくね。
神浦さんのサイト(7/9)を読むと、イギリス政府の情報操作に引っかかっているだけのような気もしないではないが…


この期に及んでもアメリカは妙な情報を流しつづけるな。
中東のイスラム過激派組織とヨーロッパで活動している地下組織に、現時点では、ほとんど関係ないと思う。スペインとロンドンのテロは、ヨーロッパ内のイスラム系移民とその母国である北アフリカ諸国のイスラム過激派によって実行されたと考えるほうが、当を得ているのではないだろうか。
関係があるとすれば、どちらも資金の出所がサウジアラビアかも、程度だろう。

  • 新聞記事

イラク軸としたアル・カーイダ系の拡散懸念
テロの摘発 米欧摩擦も
英イスラム社会 動揺
ムスリム社会「敵意」を心配 これでイスラム教徒排斥運動なんて起これば、それこそテロリストの思うつぼだよなあ。
「テロに屈するな」でほぼ一致 英テロの各国論調
ロンドン同時テロ:犯行グループは「低レベル」 専門家
ロンドン同時テロ:英国のイスラム系組織 一斉に犯行非難
ロンドン同時爆破テロ:国際情勢にどう影響するのか−−日米英の識者に聞く
ロンドン同時爆破テロ:イスラムの英国内組織、嫌がらせ懸念
ロンドン同時爆破テロ:犯人像は… 「アルカイダ説」に疑問も
ロンドン同時爆破テロ:欧州標的、テロの網 過激派の組織膨張、不満層の若者取り込み
ロンドン同時爆破テロ:想定内のテロの重圧=外信部長・岸本卓也
意識変えねば防げぬ:地下鉄テロから身は守れるか