熱中症寸前

今日は来客のため午後から出かける。エアコンがつけられない以上、家にいても暑いだけだし。最終目標は、5時からの唐人町まつり
まず、近場の本屋で今月号の「テックジャイアン」を確保、Fate小冊子を無事査収。その後、昼食はファーストフード。
続いて、県立図書館にしけこむつもりだったが、ちょうど通りがかったのでジェーンズ邸に入る。
明治4年から明治9年にかけて、熊本洋学校の教師として、熊本に滞在したL・L・ジェーンズの官舎として建設された、熊本最古の洋館。現在の第一高校がある古城地域に建てられたが、1967年に現在地(水前寺公園裏)に移築された、そうだ。
私は、この人が実は嫌いである。高校時代に読んだ回想録で、日本文化を馬鹿にしたような記述が最初に並んでいたので、ブチ切れてしまったのである。しかし、、同志社の発展に重要な役割を果たした「熊本バンド」の面々を輩出するなど、熊本の教育史で重要な役割を果たした人物であり、また、美しい建物であることから、一度入って見たい思っていた。今日はひまだったので、なんとなく入館してみた次第。
内部の展示はけっこう興味深かったが、なんか書くのがめんどくさくなったのでパス。古い建物で、当然のごとく冷房がないので、ものすごく暑かった(今日の最高気温は37度だったそうな…)
その後は県立図書館に移動、一時間半ほど涼む。雑誌を読んだり、ジェーンズの本を探したり。
4時半を過ぎてから、古町方面に移動開始。ちょうど、唐人町まつりが始まるころに到着。ちょうど、マーチングバンドが通り過ぎるところだった。第一高校の和太鼓が演奏をやったり、消防のはしご車が来て体験乗車ができたりと、なかなか興味深い催しがあったり、商店のワゴンセールや屋台が並んでいて、なかなか楽しかった。もう少し涼しければ、文句なしだったんだけど。
というわけで、なかなか楽しい一日だったが、37度という地獄のような気温で、最後はフラフラになって家に帰り着いた。いまだに頭がくらくらするし、軽い熱中症にかかっていたようだ。
明日は新町地蔵祭り清正公まつり(セイショコ まつり)があるのだが、予想最高気温は今日と同じくらいだそうで、出かけるかどうかちょっと悩んでいる。