宮本武蔵旧居跡

いつもと別のルートを通っていたら見つけた。割とよく通るルートなのに、つい最近まで全然気づかなかった。場所は千葉城町の西社会保険事務所駐車場の坪井川岸ぎりぎりのところ。石碑はその対岸。
宮本武蔵にはあまり関心がなかったので、知らなかったが、武蔵は千葉城に屋敷を与えられたいたらしい。ただ、木碑の文面を見る限り、その場所が屋敷の正確な場所を示しているというわけではないようだ。

対岸から撮ったけど、ズームの限界と周囲の夕方の薄暗い状態のためピンボケ。


横から。建てたのはつい最近。


こちらは対岸の石碑


「剣聖宮本武蔵旧居跡」
「平成元年一月建立 熊本市長田尻靖幹」
文面からすると、対岸の木碑よりもこちらが先に建てられたようだ。