公務員天国終了のお知らせ。みんな辛くて逃げていく。

news4vip.livedoor.biz
ちょっとだけ内情を知る機会があったが、30代以下は悲惨。パワハラ天国だし、時代に取り残された団塊がしこたま残って頭でっかち、且つ不合理な政策ばっかりだし。しかも、社会福祉やら産廃なんかだと、身の危険もあるし。一部のキャリアは甘い汁を吸えるのかもしれんが。

552 すずめちゃん(アラバマ州)2009/02/24(火) 00:28:49.48 id:bOKtewjV

わるい。俺も公務員やめて自営業やってる。
仕事も増えたが稼ぎは増えたよ。

公務員の「忙しい」仕事の4割はムダ作業と言っても過言じゃない。
エクセルで作った表を電卓で検算してるような作業が多いんだよ。

たしかに、書類仕事とか不合理なの多い。


しかし、公務員が9時5時って過去にも本当にあったのかな。それこそ都市伝説なのでは… 時間給の臨時ならともかく。まあ、使えない人間を山ほど抱えて、そいつらが定時に帰るのが目立つのかも。