「何が彼女をそうさせたか 〜明治大正昭和 不良少女と少女ギャング団の時代〜」 平山亜佐子

「何が彼女をそうさせたか 〜明治大正昭和 不良少女と少女ギャング団の時代〜」 告知用対談その1
 「何が彼女をそうさせたか 〜明治大正昭和 不良少女と少女ギャング団の時代〜」 告知用対談その2
面白いのでメモ。忘れられた風俗。いつの時代も、「道徳は乱れている」んだよなあ。今の表現規制もだけど、なんか馬鹿馬鹿しいというか。
あと、このようなムーブメントの地域的広がりはどの程度だったのかというのも興味があるな。東京だけの話なのか、もう少し広く大都市にもあるのか、日本全体ではどの程度だったのか。

mori: 新聞記事でも物語入ってたり齟齬があるから信用できないー
hirayama: 新聞記事も事実とは限らないw あれも味の一種で好きだけどねー
mori: うん! 記事をつき合わせていると見えてくるものがあるよね
hirayama: うん
mori: 記事そのものも味がある。記者の偏見とか物語とか
hirayama: 大衆の望む方向性とか
mori: 新聞によっても色合いが違うしね



関連:
No_05「“ジャンダークのお君”からニコール・リッチーまで〜不良少女、セレブとビッチの100年史〜」
不良少女、セレブ、女性を巡る100史年表
なんか面白そうなイベントをやっているなあ。